Mr.SHOWを観た後は明洞に移動して両替したりロッテ百貨店でネスプレッソのカプセルを買いました。ネスプレッソは日本より安いのでたくさん買いたかったけれど、冬は荷物が嵩張るので期間限定カプセルのセットしか買えませんでした。それでももう捨てようと思ってたパジャマを持って行って、捨てたパジャマの替わりに詰め込んだんですよ。もっと大きいスーツケースにすればいいんだろうけど、今以上に大きいスーツケースを持って地下鉄の階段を上がれる気がしないです。

買い物の後は明洞聖堂のライトアップを見に行きました。





東大門デザインプラザのLEDのバラを見逃していたので、ここで見ることができて良かったです。

明洞聖堂のライトアップを見た後は、清渓川で開催されている「ソウルクリスマスフェスティバル」に行きました。地下鉄5号線光化門駅5番出口から直ぐの清渓広場から長通橋まで約1.2kmのエリアを彩るさまざまなテーマイルミネーションが楽しめます。










東大門に戻って現代シティアウトレットのフードコートで晩御飯

サムギョプサル定食


締めはタイガーシュガーでタピ活

お一人様ソウルのガイドブックに載っていそうなコースになってるかはさておき、私にしてはすっごい歩いて頑張った1日でした^ ^