手術入院するための事前準備

なかなか大変ですね



同じ手術を受けた方の動画を見ては

気付かされることたくさんあります



入院のための準備もそうですが

退院した後のことまで考えないといけないなど

色々と大変です



ベッドやトイレの手すり補助や

お風呂場の滑り止めなど…



ついこの間も、脱衣場ですってん転んで

8針も縫うケガをしたとこです



(あれが術後だったら…と思うと身震いします…)






そして今日、ヘルプマークをもらってきました





役所に行き、簡単な事情を話すと

すぐにもらうことができます


無くさないように大事にご利用ください

とのことでした




正直、私はこのヘルプマークのことを

知りませんでした




自分がこのたび腰の手術を受けることによって

知ることができました



自分自身も手術をし、人工物が体に入り、

転んだり、ぶつかったりしないように

気をつけて自分を守るための大切な

マークになります



不思議なことに

このヘルプマークを知った途端

病院ではもちろん、街中でも

カバンや服にぶら下げてる人を見かけるように

なりました



自分もこれから助けてもらう事も

あるやろうけど



困ってる人を見かけたら

今より少しでも気を配り寄り添うことが

できる人間になればと思います