男の子がいるご家庭で
おちんちんを剥くか剥かないか
迷ったことありませんか?

ちょうど、図書館でこんな本を見つけてウインク


この本を監修してる、
岩室紳也先生が紹介している
「むきむき体操」

我が家は、これを参考に

剥いていますニコニコ


そして、立ちションか、座りションか??


私は、男子の立ちションが飛び散る

その恐怖に座りションを推進していましたアセアセ


3歳の頃、トイレトレーニングを始めて、

ある日、外出先の子ども用トイレで

立ちションをした息子は、喜んでました!


お母さん立った方がラク爆笑


と満面の笑み。


から、家でも立ちションしたいと言うようになり。



この本では立ちションをオススメしていて

その理由が

自分でおしっこの色や量が見えるので、自分自身で体調を知る手がかりになる

そして、

汚したら自分で掃除する習慣をつけることができる


かなり納得しました!!


別に私が必死こいて掃除しなくても、

彼に自分でする習慣をつけてもらえばいいんだおねがい


と。

まぁー、そんな上手く毎回、毎回、

キレイに掃除してくれるとは思いませんが笑


ただ、外出先で自分がトイレを汚してしまったとき、

掃除をするということを知っておいてほしいなと

すごく思いました。


もう1つ納得したのが、

女の子におちんちんがないのはなぜか?と聞かれたら


女の子は、おちんちんは持っていないけど、おなかの中に赤ちゃんを育てるための大事なものを持っている。赤ちゃんをつくるときにその大事なものが必要になってくるから、大事にしないといけない。


目に見えないけど、大事にしないといけない!


男の子に、おちんちんの話しをされたら、

合わせて女の子の話しも伝えることが

大切だなと。


小さい頃から、伝えることを習慣にして、

性教育もしていけたらと思いましたニコニコ