InstagramやTwitterでのリアル知り合いに読まれたくないのでここで毒を吐きます!
娘と同世代の子供がいる近所のお母さんたちへの愚痴です!
読みたくないな、という方はここでお引き取り下さいニヤリ









私の住んでいるのは職場の社宅なので、近所もみんな同じ社宅の住人です。
大体の家庭に子供が1人、もしくは2人いて、2歳から上は高校生まで。
我が家は暴れん坊総理がいるのでなかなか人を呼ぶことはしないのですが、お隣さんは4歳と9歳の姉弟がいて、社宅仲間の子供が毎日のように家の前に遊びに来ます。
なんですが…誰一人お母さんたちが見にきません。小学生ならまだいいかなあと思いますが、保育園に行っている子を他の家の前で放ったらかしってどうですかね?もちろんその時間は夕飯の支度やらで忙しいの分かりますよ?でも、一目危ないことをしてないかな、とか見に来ることもしないって放置しすぎ?って思うんですが、わたし過保護でしょうか。
ひとり、どーでもいい事ですぐに泣く4歳の男の子がいて失礼ながら超面倒くさいんですが、泣くのをほっとくわけにもいかずヨシヨシしないといけないし、暴れん坊総理も目が離せないしで多い時には子供が7人くらい。正直に言うと大変です。というか面倒です。
みんなやたらと私に見て見てって絡んでくるし、実は自分の子供で精一杯なのでほっといてほしいんですけどそんなことも言えない🙊

それでもいつも一番年下の総理を遊ばせている私がほのかに監視(言い方悪いですけど)してるんですけど。仕方なく。
ちなみに小娘は外遊び卒業宣言をしたので、外でみんなが遊んでいても顔も出したりしません。あーん、小さい子たちの面倒を見てくれー!頼むー!と言いたいところですがもちろん言えませんえーん高学年ともなると宿題や家庭学習が結構あって、総理がいない方が邪魔されなくて進むのが分かっているので、夕方はできるだけ総理と外にいます。

昨日は風が強くて乾燥していたので砂埃がすごくて砂遊びも嫌だなーって思っていたら、
「ほらっ!煙だー!!!見て見てー!」
って保育園組が砂を撒き散らし始めたんですが、9歳のお姉ちゃんが止めてくれると思ったら一緒になって砂を撒き散らし始めたんです!
総理は少し離れたところで砂ケーキを作っていたので参加してなかったんですが、もちろん私たちにもかかってますムキー
煙遊びもエスカレートして、さすがにそろそろ…と思ったらたまたま隣のママさんが出てきて、4歳のすぐ泣く男の子に「あっ!ダメだよ!みんなにかかるから!」と注意してくれたんですが、お姉ちゃんも、もちろん他の子もしてたんだよとは言えず、でもママさんがすぐ家に戻ったのでまた始めましたガーン
9歳のお姉ちゃん、自分は言われてないからいいと思ってるのかな?
その後もしつこく砂を投げてました笑い泣き
このお姉ちゃん、以前水鉄砲で遊んでいた時、総理に、「○○(すぐ泣く4歳の弟)にかけちゃえ!」と命令するから慌てて止めようとしたら間に合わず水をかけて泣かせてしまったことがあったのですが「ゴメンね、冷たかったね」と私が謝り、総理にも「人に向かってかけたらダメだよ」とみんなの前で教えたのですが、なんとなんと、かけちゃえと言った張本人のお姉ちゃん、「あっ、大丈夫です。そんなにかかってないので」とか平然と言ってきたのにビックリしました。ええっ?あなたがかけろって言ったから総理が水をかけたんだよ?と言ってしまいそうになりました。
3年生ってこんな感じ?
かけちゃえって言ってたの聞かれてないと思ってるのかな?
とってもおっとりして素直で天然な女の子だと思っていましたが、そんなこんなで最近見る目が変わりました滝汗

違う家の4年生の男の子はやんちゃで(男の子だから仕方ないとは思います)乱暴な動きをよくする子がいるのですが、先週は自転車で転んで結構な怪我をしたので手当をしてあげました。

口調や動きは激しいですが、挨拶もきちんとできる子です。
何回もぶつくさ言うけど、遊び場が家のほぼ目の前にあるんだからママさんはちらっとでも見に来たほうがいいような気がするなーキョロキョロ
あっ、もちろん、社宅とかではなくどこかの公園で遊んでいるのをわざわざ着いて行って監視してろとは言いませんよ。だけど、小さい子がいるならずっとではなくてもちょっとは見ててほしいなあと。
知らない人もいないし、みんな顔見知りだから安心といえば安心だけど…なんだかなー真顔
なーんて最近ずっと心の中に引っかかってます。

あーここで吐き出してちょっとスッキリしました。
もしかしたら私が過保護なだけかもしれないので、これからのためにあーたちょっと過保護ですよって教えてやってくださいまし滝汗

長々と失礼しました〜!