お久しぶりです。

総理が1歳になってから既に1か月半が過ぎようとしている6月ですが、遅ればせながら自分の記録用に1歳児健診のことを残したいと思います。

わが街の健診、ゴミ袋とか歯ブラシとかもらえるので張り切って行くんですが、面倒くさいな~って人もいるみたいなんですびっくり
私は同じ月齢の子を見たり、保健師さんとお話するのも楽しみだったりするのでウキウキと出かけましたけどね~ウインク

身長、2か月前とほぼ変わらず、70センチちょい。体重は8600グラムちょい。身長、伸びてないけど順調に成長してますね、とか言われたのでまぁいいか。

身長、体重共に小娘の時より一回り小柄ですが、このくらいでいいな~って思ってます。
小娘はとにかく成長が早くて、服がどんどんサイズアップするのが大変だった気がします。
体重もドンドコ増えて悩みの種でしたが、去年から今年にかけてやっと増えが止まったようでホッとしています。身長もあと10センチで追い付かれる~!

総理はまだ去年の夏に作った60サイズのロンパース、着てますけど~(笑)

歯は…健診当時はまだ1本しか生えてなくて、歯科の担当の人に「まだ1本しか生えてなくて~」と言うと、「あらっ、じゃあまだ磨く練習しなくてもいっか?」と言われて歯ブラシだけもらってきました。
小娘の時からいる人なので、「小娘ちゃん、フッ素の時毎回すごい泣いてたよね~!」って笑われました。そんなに印象に残ってるのかしらね?

歯、いくら何でも遅いな~と思うんですが、5月10日には下の歯の2本目が生えてきました。
下の歯が2本生えているのって可愛いですよね~酔っ払い

わたくしはぁはぁでございます。

2本目の歯が生えてきた日、ご飯を食べさせてた私が熱いのフーフーしていたら、総理も真似してフーフーし始めました。

ぎゃ~!!
可愛すぎるデレデレ
でもちっとも威力のないフーフーなんですけどね!
たんぽぽの綿毛をフーフーしても1本も飛びませんとも(笑)

ところで、私の住んでいるところ、桜の名所のすぐそばなんです。
小娘が生まれた年には天皇陛下と美智子妃殿下がおみえになったので、生まれたばかりの小娘を抱いて手を振りに行ったりもしました。

ここ数年、桜の木が老化してきて花がちょっと寂しくなってきていたのですが、樹木医が来て管理を始めた成果が出たのか、今年の桜は見事でした。


手前に知らない親子が映り込んでしまいましたが、見ないふりしてくださいね。

天気には恵まれませんでしたがとってもキレイな桜を見ることができて嬉しかったです。

先週末には小娘の運動会があり、雨で1日ずれ込んだのですが無事に終わってやれやれ。

色々作りたい物はあるのですが、最近総理と寝落ちする毎日であまり作れてません笑い泣き
(今日は奇跡的に起きることができました!)とりあえず遠足に背負っていくリュックと、なぜか学校の保健室の先生に頼まれているトートバッグを作らないと!

来週には主人の実家からお義母さんとお姉さんが来るので今から超ドキドキです!