もう先週の話になってしまったのですが、総理の1か月健診に行きましたくるま3

先週は1か月健診や小娘の運動会やら、その小娘のリクエストで運動会用のTシャツを縫ったり

ジャージを縫ったり、

総理のお出かけ服を縫ったりと、結構忙しくて疲れたのでブログを書くこともせずぐったりえー


ですが、昨日小娘の振り替え休日が終わってやっとこさ落ち着いたのでブログを…


5月27日水曜日。

総理は1か月と7日になり、起きている時間も長くなってきました。

(ところでこういう時の数え方は産まれた日は0日?1日?)

気になったので調べてみたらこんなサイトがあったので参考にしよう。


koyomikun.com 暦くん


これによると、


赤ちゃんの月齢は、毎月の誕生日と同じ日を迎える度に1箇月と計算します。

お宮参りは、男の子生後31日目、女の子生後32日目を、生れた日を1日目として計算します。

お食い初めは、生後100日目を、生まれた日を1日目として計算します。

生後○日目の数え方は生まれた日を0日目、

生まれた日の翌日を1日目として計算します。


だ、そうです。

色々ややこしいのね。



まあそんなことはさておき、1か月健診。

産まれた病院は遠いので、自分の健診と総理の健診の日を同じ日にしてもらえました。


そして、数日前からなんだかそわそわしていた小娘。

何か言いたいことがあるんだなあと思っていましたが、やっぱりのセリフ。


「私も総理の1か月健診について行きたいな~おんぷ。


学校大好きで、学校を休むなんてことはあり得ない小娘が言うんだからよっぽどなんでしょう。

運動会が近くて、総練習の日に重なるようならダメ、と言うところでしたが、

総練習の日は重ならなかったので休む理由は風邪をひいたことにでもして

連れて行ってあげることにしました。

なにしろ小娘は総理の小さいお母さんなのでぶは



当日は小娘のお友達の通学時間とかぶると見られたりするかもしれないので、

それより早い時間に出発しました。

余裕があったのでゆっくり運転していったのですが、

かなり早い時間に病院へ到着してしまったので車の中で授乳してから受付へ。

午前は私の、午後からは総理の健診です。


私の健診は何事もなくあっさり終了したので、

総理の健診までは病院のレストランでランチタイム。

総理に会いに来た母におごってもらいましたぺこ

タイミング良く泣きだした総理に授乳して、午後の健診へ。

健診の直前は授乳できないそうなのでいい時間でした。


4人部屋で同じ部屋だった人たちとも再会して楽しくおしゃべりなんぞしつつ、

呼ばれるのを待ちました。


呼ばれたら速攻で立ち上がった小娘がついてきました。

小娘の時には、看護師さんに連れられて行ってしまって

健診は見られなかったのですが、この病院ではお母さんが子供を連れていくシステム。

身体測定やら股関節の検査やら色々見られて良かったです。

総理もどこも異状はなく、予防接種と気になっていた顔のカサカサ用に

保湿剤をもらう話だけして終了。


小娘、健診に来た赤ちゃんを見て赤ちゃんがたくさんで可愛いね~だっていひひ


そうそう、総理の体重は3824g、身長51.3cm


総理、身長が2センチしか伸びてなーい!!!

ちっちゃ!!!


ガビーン!!

小娘の時は5センチ伸びてたのに…

でも、総理は体重1キロ増えてたけど…

小娘の時の体重は400gしか増えてなかったんでした…

なんだ、どうなってんだ!

両方を望んではいけないのか!!!


どうなってる、私の母乳!!!


…まあ、問題はないからいいけどさ…


大きくなるのが寂しかったり、伸びてなければ心配になったり、

母は色々忙しいですな。


帰りは高校時代の友人宅へ寄って楽しくおしゃべり。

お下がりのベビーラック?っていうの?

を頂いて帰ってきました。


1か月健診が終わってホッとしたけど、予防接種が待ってるんだよね。

病院でもらった冊子が分かりやすくて良かった。

とにかく2か月になったとたんに始めないと!ってことよね。


さ!

頑張らないと!