ローンを組む銀行が決まったら、ローン執行!


土地の契約上、土地のお支払い期日までにローンを執行しないといけません。

そしてローン執行日より10日以上前の平日に銀行で契約をしないといけません。


土地契約が約1ヶ月先だからまだ余裕があるなぁ…とのんびり構えていたら意外と慌ただしい!!

ローン契約前に用意する書類や事前に見ないといけない動画もあり、慌ただしい!!


ちなみにこの頃にはすでに土地を契約済みで、頭金100万円をお支払いしていました。キャッシュで札束

キャッシュで100万円!!なんか土地を買うんだなぁ!って強く実感照れ

残金もキャッシュで…とはいかないので、土地の支払い期日までにローンを組む必要がありました。



まずローン契約の為に銀行へ。

ハウスメーカーの担当さんと土地の売主さんが同席です。

やっぱり平日の日中しかできないんですね…隔週土曜日とか平日夜も空いてたら良いのに…そしたら銀行で働く人は大変になっちゃうか〜


持参資料がたくさんあるので、抜け漏れがないようにファイルをまとめて一式持って行きました。

慣れないことな上に持ち物リストが多くてちょっと気を張りました。忘れたーってなってもすぐに用意できない物もあるし。


銀行では意外とサクサクと手続きが進み1時間くらいで終了したような…曖昧



続いて2回目の銀行の日(ローン執行日)

この日は司法書士さんも同席です。この日も平日。


諸々確認して、執行!

………(この間小一時間)………

送金完了!


事前に調べたところ、ローン執行日は前回とは違って持ち物は少ないが、この小一時間の間を繋ぐトーク力が要るとのことでした。

運良く(?)当日朝に激しい雨風があり交通遅延があったので、天気の話と電車や道路の話をして間がもちました笑 小一時間天気の話と交通の話でよくもったなw


土地建物代はフルローンではなく、貯金からお金の持ち出しがあったので、ローン執行と同時に銀行口座から持ち出し金も送金されました。

銀行のアプリを見ていたら、預金額がパッと減る瞬間を見れました札束サヨナラ私のお金たち…良い家になるんだよ…おねがいキラキラ

土地の時は100万円現金手渡しだったので実感がありましたが、今回はそれ以上の額なのにケータイ画面の中で預金額が変わっただけなのであまり実感はなく…キョロキョロ


こうして無事に土地は私たちの物になり、融資も受けられました。


帰り際に銀行員さんから「この度はおめでとうございます」と言われました。

ちょうどその頃私に祝い事があったので「私の祝い事をご存知!?ローン契約の時に身辺調査するんだなぁ」と思いつつ「ありがとうございます乙女のトキメキ」とお返事しましたが、これってローン執行おめでとうって意味ですかね。

「ご存じなんてすね!」とか余計な事は言わなかったのでセーフニヤリ