姫うさぎの日記


昨日、1月4日に


新橋演舞場にて、「初春花形歌舞伎」を
観劇してきました。







海老蔵、市川右近や獅童と言った
まさに花形の面々が出揃っていました。





演目のみどころは、海老蔵の「にらみ」と
「義経千本桜」でした。






海老蔵の



「にらみ」は、「無病息災」の

意味が込められているそうです。






今年は健康第一でいきたいものです!
でも、座席が1等席でも最後列だった為、
睨み顔がはっきり見えなかったです。





ともあれ、遠目ではありましたが、

生の海老蔵様は素敵すぎでした。
顔が小さい・・・


(勿論演技も素晴らしかった)











昼の部だったので11時に始まり、休憩もありつつ、
演舞場を出たのは夕方4時でした。(5時間!)





歌舞伎を観るのは5、6年ぶりでしたが、
思いがけず、年初に歌舞伎を楽しめるなんて
幸運でした。