年末年始2018 | 上京パンダ

上京パンダ

東京四年目のパンダ。

2018年も書いたり書かなかったりのシェフの気まぐれ風ブログ。1月も終わりごろに年末年始のあれこれ。

年末に東京から田舎に帰省。いつも通り新幹線は激こみ。とはいえ座れたので録音したままだったラジオを聴きながらの電車旅。

 

 

田舎は変わらない空気が漂っているけど、よく見るとちょこちょこ変わっていたり。

先に実家に戻っていた妹は旦那のついでに駅までお迎えにきてくれる。

妹と一緒に帰ってきている甥っ子パンダ2歳。ちょっと見ないまにすくすくと成長。家じゅうばたばたと歩き回って大暴れ。おばあちゃん(私のマザー)が大好きでいつも後ろをくっついて歩いている。そんな甥っ子ちゃんとミニカーや恐竜、積み木で遊ぶ。癒される。積み木で作ったビル街をガシャガシャと思いっきり壊していく甥っ子パンダ。破壊神降臨!自分たち兄弟が昔遊んでいたおもちゃを今は甥っ子が使っているのはなんだかいいもの。こっちも久しぶりに見て懐かしい気分に。

 

 

この休みは暴飲暴食を控えようとゆるく心に決めていたのに、結局食べてしまう。親戚から送られてきたカニを鍋にして食べる。いまいちカニの殻のスマートなむき方が分からない。

 

翌日は朝からカニ雑炊。ああなんと豪華な朝食。

大晦日も甥っ子パンダは大暴れ。しかし良く食べる。目の前のものを全て食べるんじゃないかという勢い。おデブパンダにならないかおじさんは少々心配しているよ。よく食べてよく泣いてよく遊んで、子供は何事も全力。生きるってそういうことなんだろう。

 

 

大晦日の夕食も豪華に焼き肉。もうお腹いっぱいで年越しそばは明日に年越し。

父パンダ、妹の旦那さんパンダと地元の日本酒をあけて吞む。普段飲まないけど飲みやすくておいしい日本酒だったせいかずっと吞んでた。TVを観ながら2018年に突入。ごあいさつをしてみんなは床に就く。一方でこちらはいつも通り深夜ラジオでしばらく夜更かし。素敵な年越し特番がいくつもあって大変。

 

 

元日の朝から妹夫婦は帰っていった。またねー甥っ子パンダ。今度はむこうのじじばばのところで大暴れするんだよ。

みんなでおせちを食べる。伊達巻きをぱくぱく。いくらでも食べられるぜ。

 

昼から初もうで。いつもの神社へ。家族の健康と穏やかな暮らし、ちょっとのドキドキを願って。

正月特有ののべーっとした空気の中、ラジオ聴いたりおばあパンダとおしゃべりして過ごす。

 

2日までのんびり。ゆっくり寝てというか遅寝遅起き、暴飲暴食でいろいろ心配だけど仕方ないよね、実家だもの。昼にふらりと映画館に「スターウォーズ」を観に行く。ルーク最強!

 

 

夕方にはおばあパンダを連れ立っておじいパンダのお墓参りへ。

夕飯は八宝菜。母がよく作る料理で一番印象が強い一品。東京に向かう前に最後はおふくろの味をいただく

 

3日もゆっくり寝る。昼から東京へと旅立つ。みんな達者でな。

 

帰りはぼちぼち。新幹線は変わらず人でいっぱいだけどこだまでゆっくり電車旅。

途中長めの寄り道をしてラジオの公開放送を観覧。

 

2018年は気合入れて突っ走らねば。

 

 

上京パンダ