東新宿・歌舞伎町散歩 | 上京パンダ

上京パンダ

東京四年目のパンダ。

夜のギロッポンで遊んだ次の日、新宿は歌舞伎町へと繰り出した。連日夜の東京を代表する二つの街をゆく不良パンダ。本日の目的は歌舞伎町に出現したゴジラの捕獲。歌舞伎町のど真ん中に新しくできたシネコンとホテルの入った大きなビル。その屋上にゴジラが顔をだして街を見下ろしているらしい。楽しみ。
昼過ぎに巨大ターミナル新宿駅へ。まずは新宿の東側をぶらぶら。東口から出て飲食店街を通る。居酒屋からレストランまでたくさんのお店が並び人通りも多いにぎやかな一帯。人の多さに早くも滅入り細い横道に入ってみる。一瞬人気がなくなるもすぐに大通りに出て人の群れにぶつかる。そんな人の群れの中で出会ったのが「ジクサー」くん。新宿の何かのキャラクターらしく、通り沿いののぼりに登場していた。割と単純なタッチでデザインされたモチーフが全然わかんないキャラ。夜に遭遇したら怖そう。



新宿御苑の北側をふらふらと東へ。会社のビルが多くなってくる。そばには昔行ったことのある新宿御苑。広くて楽しいところ。今日も親子連れでにぎわっている様子。
新宿通りの北側を歩いてみる。そこそこ古めの建物が多い感じ。名前のきれいな花園通りに入る。花園通りの端から靖国通へと伸びる道は二股にわかれていて、ゆるく下る坂道の向こうに小さく歩道橋が見える。なんだか素敵な下り坂。

花園通り沿いには大きなマンションや学校もあり少し新しめな雰囲気?横道に入って徘徊しつつ新宿駅方面へと歩いていく。食べ物屋さんもわりに多い。サラリーマン向けが多いのかな。少し大きな道を渡っていよいよ新宿二丁目へと突入していく。





新宿二丁目に入ってまず目に付くのがお寺。東側には大きなお寺が二つほどあって、昔の風情を残す。外からでもよく見える大きく色鮮やかなお堂や、広い境内におかれた大きな石像が目立つ。
お寺のそばの曲がり角で二丁目猫さんに遭遇!春の陽気にねむそうにしている白黒パンダ猫。積まれた資材の間からこちらの様子をうかがう茶とら猫。二丁目だけにおねえ猫だったかも。




いよいよ新宿二丁目の中心部へと足を踏み入れる。それっぽいお店がたくさん並ぶ。さすが有名な場所だけある。昼間は人も少ない感じ。夜はもっとにぎわうのだろう。店先のなかなか見慣れない感じの看板やポスターに圧倒されながら歩いていると、歩道の消火栓の脇でうずくまる人が!単に酔っ払いなのか急病なのか分かんなくて立ち尽くす。通行人はみな気にせず通り過ぎていく。さすがに心配になり近くの交番に行っておまわりさんに来てもらった。酔っ払い(女の人)だったようで、あとは任せてくださいということでその場を離れた。交番に訪ねていったのは人生初かもしれない。いろいろとやっぱり東京はすごい所だ。






大通りを渡って新宿駅のすぐ東側、新宿三丁目の方へ入っていく。ここらへんは飲食店がひしめき合う。和洋中から居酒屋さんまで雑多な感じあふれる飲食店街。人も多くさっきまでと比べてさわがしい。
細い裏路地に新宿に生きる都会派猫さんを発見。毛がぼさついた感じの白黒猫さんはちょっと弱って見える。中華屋の裏口前でたたずむこげ茶しま猫さんは近づいても落ち着き払ったようにじっとしている。決して暮らしやすい環境じゃないかもしれないけど、たくましく生きていってね。
食べ物屋さんが並ぶ末広通り。見上げると末広通りと書かれた表示の上に座布団に座って頭を下げる落語家さんっぽい人が。人知れず頭を下げ続ける。ごくろうさまです。




靖国通りを渡った向こう側が歌舞伎町!いよいよ禁断の地へと足を踏み入れる。
その前に久しぶりに歌舞伎町の端にある花園神社へ。前に来た時はお祭りでにぎわっていたけど今回は通常営業。靖国通に面した参道から入る。ビルの間の細い道は静かで木々に囲まれてなんだか神聖な雰囲気が漂っている。日本一の歓楽街の散歩の安全を願う。
歌舞伎町の内部へと侵入していく。工事中の新宿区役所を横目に北へ進む。とにかく人が多く歩道を歩きにくい。みんな何をしにこの街にやってきたのだろう。散歩に来たひとはいるのかな?
少し横道に入っていく。いろんなお店が詰め込まれたように密集して並んでいる。ホストクラブや飲み屋さんに交じって美容室があったりして少し想像と違うところも。

大通り沿いにの一角にずらーっと並ぶホストクラブの看板。それぞれの看板にはお店の人気ホストとおぼしきチャラそうな男性数人が並んでうつっている。すごい世界やな。
大通り沿いの歩道にある消火栓の箱?の側面に街角アートが。赤富士が描かれていたり、別の場所にはゴジラやモスラの絵も。歓楽街の雰囲気を味わいつつ本日の目的であるゴジラの捕獲に向かう。



ひときわ背の高いビルが見えてきた。目的のビルだと思うけど裏からだとゴジラの姿は確認できない。横に回って歩いてくとビルの側面に大きなゴジラの姿が!!ゴジラが頭から肩まで描かれている。むっちゃ吠えてるところ。おおーかっこいい!!しばらく眺めつついよいよ正面へと回り込む。ビルの真下から見上げると、白い爪っぽいのと黒いゴジラっぽいものがかなり上のほうに見えているぞ。

正面からまっすぐのびる中央通りはものすごい人人人で混雑。夜が近づく歌舞伎町はとにかく人だらけ。すこし離れるとゴジラの姿がちゃんと見える。大きく咆哮するゴジラの頭の部分がビルの上から見えていて、ふちに手を置いて爪が見えている。暗くなると照明がついて爪が光る。写真をたくさん撮っていると同じような人がいっぱい。
ゴジラ捕獲に成功したので歌舞伎町散歩を再開して北側へと進む。



北側は人通りが減って、ホストクラブやホテルが軒を連ね大人の街感がアップする。ド派手な店構えのお店が多いワンダーランド。出勤するスーツ姿の茶髪の男性や華やかなドレスの女性もちらほら。タクシーとパトカーがよく通る。歌舞伎町のど真ん中にバッティングセンターを発見!こんなところにあるのか。仕事終わりにホストが通ったりするのか?
さらに北側は新大久保に近づくにつれてハングル感が徐々に増していく。歌舞伎町を通りぬけて大通りの向こうは新大久保。ちょっとだけ入ってみる。駐車場に白黒猫さんが。ハングル話すのかな?
日も落ちてきたので再び歌舞伎町へと戻っていく。



徐々に夜の街へと変わっていく歌舞伎町。いろんな人種、職種の有象無象がうごめく街。
中央通りへ戻ってくると変わらずの混雑。ビルだらけ人だらけ。ゴジラにお別れを言って帰る。
最後に歌舞伎町といえばというあの場所へ。人ごみをかき分けて一番街へ。通りの入口にあるのが、「歌舞伎町一番街」の表示とまわりの赤いネオンが輝く有名なゲート。今夜もぎらぎらと輝きを放っている。



これにて歌舞伎町散歩終了!欲望うずまく日本一の歓楽街はなんかいろいろすごかった。人が多すぎて疲れたけど面白かった。ゴジラも見られたし!でも歌舞伎町にはもう来ることはないかなー。



上京パンダ