親子学級 竹箒(ぼうき)作り | 常光寺幼稚園のブログ

常光寺幼稚園のブログ

常光寺幼稚園公式ホームページをあたらしくしました。プロフィールのホームページURLをご覧ください。

長い間の極暑続きで・・・・

もう限界ショック! ・・・と思われたある日の夜、

雨夕立のような雨が冷たい空気を届けてくれました。

 

おかげで日射しがやわらいで1日が過ぎ

次に迎えた日曜の朝

 

おうちの人に手伝っていただきながら

箒(ほうき)を作りました。

 

まず、使えそうな竹の枝を切り取ります。

(・・・幼稚園児のおじいさまが

竹の枝をはらってから、

葉っぱが枯れるまで乾かして

トラックで持ってきて下さいました。

ありがとうございました。)

 

さあ、ほうきってどうなってるのかな?

 

 

できました!!

 

ひまわり   ひまわり     ひまわり      ひまわり

続いて、

水鉄砲の親子対抗勝ち抜き戦も、しましたあせる

 

時々、木の葉がそよぎ

いつのまにか

お別れの時間がきました・・・・

 

ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。

ヒマワリ    ひまわり    カエル     晴れ

 

サーチさて

ここで、ちっちゃなご報告を・・・

 

宇宙ステーションに滞在していた宇宙朝顔の種

昨夏は早く開花しました。

ところが、今夏はなかなかお花が咲かなかったので・・・

 

ドキドキでも、やっと咲きました。

 

 

 

クローバーほかにも、ご報告が・・・・

 

かえるくんたちも元気です・・・

 

 

ザリガニくんがやってきました。たいてい、おうちに入っています。

 

 

きょうは、鈴虫もいただきました・・・・(きれいな音色音符

 

大切な命

大事に育てたいと思います。

 

カブトムシは死にましたが土の中に卵が入っているかもしれません。、土が乾かないように気をつけて越冬させたいと思います。

 

金魚たちは、夏の間広いプールにいますよ、元気ですビックリマーク

 

あすから3日間、夏期保育

9月1日は始業式、いよいよ2学期がスタートです。

 

グリーンハーツ入園募集も9月1日からです・・・

 

さあ、みなさんにお会いするのを

職員一同

楽しみに お待ちしていますキラキラ

 

(鈴虫くん今も、音譜鳴き続けています・・)