昨日デイから帰宅すると

るーくんの目がいつもと違う👀


ちょっと充血してて目やにが少し…。


結膜炎かなぁと思い

市販のアレルギー目薬を点眼。

サラッと書いたけど

目薬が大っっっ嫌いなるーくん。

わーわー言いながら点眼しました😂


目薬をしたけど、どんどん腫れる目。

目やにもめちゃくちゃ増えて

ちょっとではなくしっかり充血💦


明日は病院かなぁ…と

嫌な予感はしつつ、そのまま就寝。


朝起きてるーくんの目を見てみると

右目がパンパンに腫れて

目やにが固まって目が開かない😱

ウェットティッシュで

そろそろと何度も拭き取って

ようやく開いたけど

殴られたボクサーのような腫れ具合…😇


これはさすがに眼科だなと思い

6年?くらいぶりの眼科受診してきました。



前回眼科に行ったのは

確か2歳か3歳健診の目の追加検査。

集団健診ではできなくて

病院に行く事になったような…🤔

自閉症やダウン症の子を多く見てる先生で

すんごいでっかい機械で

遠くから検査してくれた記憶があります。


久々の眼科で何も覚えてないだろうし

どうせ何でも嫌がるだろうから

少しでも対応力のある眼科へ!と思い

いざ連れて行ってみたら

「本日会議に出席するため休診です」

との張り紙…😭

HPがない病院ってこういう時困る…😭


気を取り直して

家から近く、腕が確かな眼科へ。

いざ行ってみると

「水曜日は手術前の診察のみで、一般診療はお断りしております」

との張り紙…😭

ここはHP見落としてた…😭


Googleマップで

小児眼科をやっている病院を見つけ

何とか受診できました💦


受付のお姉さんに症状を伝えると

「ウイルス性の結膜炎が流行っているので、念のため別室に」と案内されました。

そこで自閉症であること、

診察を嫌がる可能性が高いことを説明。


すると受付のお姉さん、ニコッと笑って

「大丈夫ですよ。医院長にも伝えますね」

ですって😭😭😭優しさが沁みました…。

るーくんはお姉さんに

「注射はしない?眼科検診だけ?」

と聞いていました。


少し待っていたら先生登場。

目に光を当てる診察はできました🙆‍♀️

ウイルス性の可能性があるので

目の粘膜の検査も…と言われたんですが

まぁーーー嫌がる嫌がる😇

先生が優しくて、

1つ1つるーくんに確認してくれるので

大暴れはしないけど

頭をフリフリして拒否。

しれっとわたしの手をうっすら引っ掻く。

などしていました😑


結果粘膜はほぼ取れず検査は陰性。

(そりゃそーだ)

先生の見立てで

アレルギー性結膜炎と言われました。

(朝から目薬をしていないのに、大量だった目やにが少しずつ落ち着いているからおそらくウイルス性ではないとの事。ウイルス性だと市販の目薬をしたくらいでは症状が落ち着かないそうです🫣)


点眼薬をもらい診察終了。

車に乗ってすぐ目薬したら

びっくりするほど充血が引きました😳



眼科、できました!とは言い難いけど

光を当てる診察はできたし

(前回は全検査何一つできなかったので)

少しずつ許容範囲は広くなってるかな?


明日には腫れも引きますように…🙏

そして大人しく目薬してください🙏