2024年

もう1か月終わってしまいました😱

2月になって今年初ブログです。


表題の通りですが

お兄ちゃんが中学受験をしたので

11月〜1月の受験本番が終わるまで

本っっっっっっっっっっ当に

大変でした…😂

(夏から大変だったけど

夏の比じゃない忙しさの冬でした🤪)


定型児の兄弟で小3なら

「外で遊んできていいよ」が出来ますが

るーくんはまだ出来ない

けど

外遊び(自転車)が大好き

なので

お兄ちゃんに付く大人(勉強係)が1人、

るーくんに付く大人(外遊び係)が1人、

核家族の我が家は完全に人手不足😇

夫と毎日灰になりながら

どうにかこうにか乗り切りました〜〜〜。



中学受験には賛否両論ありますが

我が家の始まりは完全に思いつき。

家の近くに県立の中高一貫校があり

夫の「受験させてみる?」がきっかけ。


夫婦の幼少期の環境としては

わたし→中学受験経験なし。身近で兄が経験者。同じ小学校に一定数受験した子がいた。

夫→中学受験同じく経験なし。姉兄や周りでも中学受験経験なし。


薄ら雰囲気だけ知っているわたしとしては

受験には最初反対でした。

(絶対母親の仕事量が増えるだけなのと

小学生に進路選択は難しいだろうという思い)


でも、よくよく考えると、

お兄ちゃんが中3の時、るーくんは小6。

思春期に片足突っ込んだ状態は未知数。

そんな中で高校受験…どうかなぁと🥲

るーくんが落ち着いていればいいけれど

もし荒れていた場合は…?

大学受験を迎えるときはもう大きいので

ある程度外で勉強しておいで、が可能。

でも中3だとまだ心配かなぁと思い

中高一貫でゆとりを持って勉強させる為、

高校受験をスキップする為、

るーくんが荒れ気味になった場合

全力対応できる環境を整えておくべく

中学受験に挑戦する運びとなりました💪



お兄ちゃんは結局

私立と県立の中高一貫校を1校ずつ受験。

結果

私立中学→合格💮

県立中学→不合格

となりました!!!!!!

もーーーーーーーホントによく頑張りました😭


お兄ちゃん本人の頑張りあってこそですが

るーくんもイレギュラーな予定に対応し

一緒に頑張ってくれました👏

家族みんなで掴んだ合格と思ってます🌸


先のことはどうなるか分からないけど

今考えられる最善を

各方面に尽くせたのではないかと

ホッとしています。


気付けばあっという間に1月が終わり

お兄ちゃんは卒業が、

るーくんは3年生の終わりが迫っています💦

4月からの新生活に備えて

出来る事を出来る範囲で頑張ります☺️