Merry Christmas🎄


今日はるーくんのお誕生日✨

9歳になりました!

早いなぁーー。

小学校生活、残り半分って信じられない🙄


この1年の成長を

ざっくりと振り返っていきます✍️



【学校】

4月〜5月は大変でした…🥲

クラス変更、担任変更、色々重なり

手が出やすい状態が続きました。(大人に)

6月から漢方を飲み始め

それ以降ぐーーーーんと落ち着きました。

漢方は今も続けていて

且つ落ち着いて生活できているので

るーくんに合っているなと感じます☺️


運動会や校外学習もきちんと参加でき

1学期の荒れ具合からは想像できないほど

2学期は終始落ち着いて過ごせました🙆‍♀️



【コミュニケーション面】

4月はiPadが大好きだったんですが

最近はお友達との関わりが増え

お昼休みになると

「〇〇くん、一緒にあそぼう」

と誘えるようになり

今はiPadの「あ」の字も言わないそう。


少しずつ人への興味が出ていて

お友達の予定を気にしたり

(デイに行くか行かないか、など)

自分から話しかけにいったり

今までより視野が広がった感じがします🥺



【運動・勉強面】

2023年の年明けから

補助輪なしで自転車に乗れるように🙌

今では大人も自転車で並走して

一緒に移動できるようになりました!

自転車が楽しいようで水切りは卒業。

今は専ら外遊び=サイクリングです。


ボウリングにもハマっていて

学校でもお友達と一緒にやっています。

家でやるのも大好き😊

実際のレーンでやらせると

ストライクかスペアじゃないと

やや不機嫌になるので注意は必要ですが

良い余暇活動になっているなと思います😌


勉強面は

算数:+9までの足し算の繰り返し。

国語:漢字、始めました!

足し算は+5くらいまでであれば

かなりスムーズになってきました。

漢字は平仮名カタカナ以外に

読める字が増やしたくて始めたのですが

意外と嫌がらずに取り組めています。

勉強面はじわじわでいいので

嫌にならないよう進めていきたいです✏️



この1年、

出来ることも増えたし

成長したなと感じることが多かったです✨


3年生になったばかりの頃は

色々気難しい感じになって心配しましたが

落ち着いて以降の成長が素晴らしい👍


今日から始まる9歳の1年も

楽しく元気に健康で!!!!

生きていると多くを望みがちなので

根本を忘れずに過ごしていきたいです。



るーくん、

9歳のお誕生日おめでとう🎂

生まれてきてくれて

本当にありがとう✨✨