8月が半分終わりました🙌


夏休みも、残すところあとわずか。

るーくんの支援学校は9月スタートなので

あとちょうど半月です。


夏休み前半が終わったところですが

るーくんはめきめき成長しています😳



1つ目は去年大苦戦したデイさん。

去年は「行かない」「嫌い」ばかりで

ひどいときは靴箱にあるモノを投げたり

床に寝転んで抵抗したり

とにかく行かせることが大変で

急遽日数を減らしたり

夫に在宅ワークに切り替えてもらったり

色々対応して何とか乗り切りました。


今年はというと、

去年のるーくんはどこへやら。

「やっぱり行かない😗」と言いはしますが

お迎えが来たら自分で準備をして

サッと車に乗ってくれます👏👏👏


良い方向に転んだ原因は2つあって

あくまでわたしの予想ですが

1つ目はコロナの終息。

これによりデイさんのプログラムが復活!

コロナ禍でも試行錯誤してくれてましたが

るーくんの好きな行事がびっしりなので

それが功を奏していると思います☺️


もう1つはカレンダーの見方を覚えた事。

我が家のスケジュール提示、

細かい事は一切しておらず、文字のみ。

普通のカレンダーに

それぞれの予定を書き込むだけなんですが

1年かけてるーくんは見方をマスター✨


教える事はせず

「〇曜日は〇〇があるよ」

「〇日は〇〇に行くよ」など

見せながら伝える程度でしたが

しっかり理解してくれたおかげで

カレンダーを見て夏休みの予定を把握🙆‍♀️

把握した上で

気持ちも整えられるようになりました。

(去年も書いてある事は分かっていたけど

気持ちが全然追いつかないって感じでした)



成長したところ2つ目は「言葉」。


語彙力も表現力も伸びたなぁと感じます。

少し前までは

「ママ!ボールない!さがして!」

みたいな話し方だったのに、最近は

「ママ!ボールどこか知らない?サッカーボールなんだけど」

と、具体性が高くなりました。


まだまだ言いたい事を言うことが多く

会話を楽しむなんて事は全然ですが

聞いた事は答えてくれるし

分からない時は「分からない」

質問が難しい時は「むずかしい」

と教えてくれます。


言葉が成長したのは、

これも予想でしかありませんが

今飲んでいる漢方がよく効いて(合っていて)

イライラをコントロール出来ているから、

と思ってます😊



丸一日一緒だと

やっぱり遊びに連れ出さないといけないし

家事もしないといけないしで疲れるんですが

去年よりかなり穏やかに過ごせています😌


このままの状態を

後半もキープ出来ますように🙏


お兄ちゃんは来週から2学期なので

あともうひと踏ん張り!頑張ります。



夏休み前半の思い出、川遊びの写真。

水が綺麗で冷たくて最高でした😍