8月ですね🌻


家の工事がゴリゴリに進んでまして

家の周りにあったイントレ、

もう取り外されてます…😳


いい加減家具を買わないと…💦

家電もまだ決めてないものもあるので

ホント急がないと!と思いつつ

日常に追われてそれどころじゃありません😂


夏休み中は無理な気がする…

打ち合わせだけで精一杯…🫠



花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火 


さて、るーくんについて。


デイさんの行き渋り、相変わらずです😭

「行かない!!」

「るーくん今日は〇〇さんやめとく!」

などなど、朝からホントに疲れます…。


でも、今日の朝は

夏休みに入って以降一番スムーズでした。


今日の感じで行けたら最高キラキラ


何がどう違ったのか

今日の朝と今までの朝を反芻しまくり

辿り着いた答えは

「職員さんの対応」ではないか

というものです🔥🔥


るーくんは

苦手な事でも自分で折り合いをつけて

割と頑張れるようになってきました。

でも頑張っているからこそ

褒めるタイミングがすごく重要で

間違うと怒りに繋がります💦


例えば地下鉄。

るーくんは地下鉄が苦手なのですが

頑張って乗る事は出来ます。

前に家族で乗ったとき

降りた瞬間にパパが褒めたら

無言でパパにパンチを繰り出しました🙄


降りた瞬間はまたドキドキしてるし

気持ちの整理の真っ最中。

その時褒められるのはダメみたいです。

(泣くのを堪えた子どもが、周りに声掛けされると泣いちゃうみたいな、あの現象)


前置きが長くなりましたが

るーくんはそんな性格の持ち主なので

家の中で気持ちを整えてるところに

職員さんが優しく

「今日も遊ぼう」「行こう」

など声掛けされると

整えかけの気持ちがグラついてしまって

玄関での抵抗に繋がってる…?と

仮説を立ててみました。


あくまで仮説ですが

デイさんに話して共有してもらい

明日から「塩対応」にチャレンジです!


どうなるか分かりませんが

うまく転ぶといいなぁ〜〜〜🥲


トライ&エラーの精神で頑張ります💪