2週間前、

慢性便秘の薬として

小建中湯(ショウケンチュウトウ)を処方してもらい

飲んですぐ2日間排便があったのですが


ですが🙄


その後1週間は

まーーーーた💩を我慢をして

溜めグセはすぐは治らないなぁと痛感😭

薬が無くなったので

今日再度病院に行ってきました。

(わたしだけ)


ちなみに余談ですが

主治医曰く便秘になる自閉症児は多いそう。

我慢する→腸がそれに慣れる→慢性便秘

になっていくらしく

腸が便意に鈍くなるそうです。

年齢と共に改善する子は多いと聞きましたが

わたしは今すぐ何とかしたい…😭



るーくんの最近の💩事情は

1週間全く出ないというわけではなく

溜め込んでる間にも便意はあるので

その便意を我慢してごく少量のみ排泄。

あとは限界がきて

週に1回ドーーンと出す、という感じです。

(何の報告wwww)


主治医に報告すると

うーーーーん、と悩んでましたが

一旦様子見で

小建中湯を継続する事になりました。


漢方は飲みにくいと言いますが

小さじ半分程度のミロを混ぜているので

るーくんはグビグビ飲んでくれます😏



このまま続けてどうなるか…

便意が近くなったような気もするので

改善の兆しだと思いたいです😮‍💨


出来ることも増えて

言葉もかなりハッキリしてきてるのに

便秘のことばかりに目がいって

最近褒めることが減っている気がして

そんな自分にも自己嫌悪です。


「うんちは我慢しないくていい」なんて

ものすごく抽象的で

るーくんには分かはにくいだろうなぁ。

伝え方も分かりません…😭


お薬は飲んでくれるので

一緒に頑張ろうと思います…!