コロナが流行り始めて、もう3年。


この3年間ずっと悩んでいるのが

るーくんの便秘ですネガティブ


年長さんの3学期から始まったコロナ禍。

それまでるーくんは1人でトイレに行き

1日おきの💩のペースでした。

(新生児の頃から1日おきで、それがるーくんのペース)


コロナ禍になり登降園の仕方が変わったり

行事がなくなったり

マスク生活が始まったり

色々な変化がある中で

頑張って対応していたるーくん。


その頑張りの皺寄せが

便秘に繋がりました悲しい


るーくんは偏食なし。

好きな食べ物は

便秘に良いとされるものばかりなので

(きのこ類、納豆、根菜など)

食生活の問題ではないと思っていて。


浣腸を試したり

市販の酸化マグネシウムを飲ませてみたり

試行錯誤して何とか出してきましたが

4月に学年が変わり変則スケジュール、

更にGWで変則スケジュール、

我が家はそこにコロナ陽性という

史上稀に見る変則を重ねた結果

この前1週間半出ないことがあってガーン


頓服で下剤欲しい…!となり

病院(主治医)に相談に行きました。


結論から言うと

下剤の処方はダメと言われ撃沈無気力


なぜダメかというと、

るーくん、💩を溜めまくるくせに

状態は理想的なんです魂が抜けるややこしい。。。


便が固かったり

コロコロだったり

チカラを入れても出せない場合は

下剤で治療となるらしいんですが

バナナ💩の場合は下剤NGだそうです魂が抜ける


そこで主治医に提案されたのが、漢方薬。

小建中湯(ショウケンチュウトウ)というお薬で

腸の働きを改善したり

虚弱体質を改善したり

自閉症の精神薬的に使う場合もあったり

割と一般的に使われるお薬なんだそうです。


効果はジワジワ、なので

とりあえず14日分処方してもらいました。




今日で飲み始めて2日なんですが

2日とも排便があってますポーンポーンポーン

即効性はないと言われていたので

薬のお陰なのか定かではないですが

1週間は余裕で溜め続けるるーくんが

この2日、突如普通に排便するって

薬の効果としか思えません…。


たまたま体質にバッチリだったとか?滝汗



漢方で治るなら

もっと早く相談しておけばよかった…

と、タラレバですが思います。

毎回バナナ💩な事がいいのか悪いのか、

わたしが一歩踏み出せずに3年間過ごしました(泣)


これから排便ペースが戻って

更に習慣化されることを期待しています。



さようなら、便秘👋

もう2度と

アナタに会うことが

ありませんように…🙇‍♀️