気が付けばもう3月末。

あっという間に新年度ですね🌸



今日は最後のSTに行ってきました。


年中から始めたST。

最初はおもちゃが無いと入室拒否したり

出来ない事があると怒ったり

椅子を倒したり寝そべったり

時には先生の手を叩いたり

ST以前の問題が山積みだったんですが

少しずつ少しずつ

理解力が上がり言葉が増え

課題に取り組めるようになりましたキラキラ


今日は最後だ!と、

わたしは張り切っていたのですが

当の本人は少しイラつきモードで昇天


というのも、

ここ最近目を痒そうにしていて

花粉症かな?という様子がチラホラ💦


我が家はパパがガッツリ花粉症で

わたしは何一つ無関係な状態なのですが

たーくんも花粉症っぽくて。

もしかしたら、検査はしてないけど

るーくんもそうかもしれません💦


そんな感じで

やや不穏な雰囲気で始まったST。

不穏なままでした昇天


クイズのプリントは問題を読んで

考えることもなく秒で「わからな〜い」昇天

途中「やりたくないの!」と言う始末昇天


間で線繋ぎを挟んでもらって

何とかプリント1枚終わったところで

「もうおわり、かえる」と言い出しました昇天


今までるーくんの態度が悪くて

わたしが「もう帰ろうか」と言っても

途中で帰るのは絶対拒否だったのに

今日は自分から帰ると言い出してびっくり。


しかもかなり本気で

おもちゃの提案も「しない」昇天

他の遊びを提案されても「いらない」昇天

「ありがとうございました、するの。(終わりの挨拶)もうかえる」の一点張り💦


どうしようもないので

最後のSTだったんですが

少し早めに切り上げて終了となりました。

しかも最後の挨拶もそこそこに

るーくんがササーーーっと走り去るので

先生にお礼も言えず

何ともドライな終わり方になりましたネガティブ



帰って「テレビ見たい」と言われたので

イジワル心から

「るーくん病院でプリントちゃんとしなかったからテレビなしだよ」

と言ってみたらポロポロ泣き出して驚き

「プリントいやだったのえーん

と言われました。


花粉の影響で目が痒くて集中しにくいし

やりたくない気持ちが強かったのかな。

大人だってやる気のない日ってあるし

子どもだってそんな日もあるよなぁと

わたしが反省。


「最後のST」とか

るーくんには関係ないしねぇ😂


そんな感じで

不穏な空気のままでしたが

約3年続けたSTはこれにて終了です。

今の病院に通うことがなくなります💦


診断書の類は

主治医にコピーを渡してあるので

主治医の病院で何とかなる予定です。


2年生になってからの不安はありますが

学校とデイで今のところ伸びているし

情緒面も安定しているのでヨシとします。


何かあった時はその時考える方向で笑い泣き