9月から

障害児親子スイミングに通っていましたが

今月で辞めることにしました。


教室の内容には納得していますが

親子で入るので

どうしても他の子との関わりは薄いし

先生の指示は親が聞いて子に伝える感じで

お昼の時間帯を拘束されてまで

入る意味あるのかな…?凝視

となりまして💦


土曜日は

元々デイに行かせる予定はないですが

スイミングと比べると

デイに行った方がお友達との関わりもあるし

行くところも色々で経験になるし

デイの方が良さそうだよね、

と夫婦で同じ意見だったので

スイミングは今月でおしまいです。


今月というか…昨日が最終日だったので

習い事としては終わりました。


1歳から始めた習い事で

自閉症と分かってからもずっと続けてきて

るーくんの唯一の習い事だったので

少し寂しくも思うんですが、

学校やデイの先生達、お友達との関わりで

とっても伸びた事を実感しているので

前より寂しさは和らいでいますにっこり


土曜日のデイ利用は今のところ未定で

春休み中にいつもより多く利用するので

その辺の様子を見ながらかなと思います。


春休み中、仕事の日数は減らしてますが

やっぱりゼロにはできないので

その辺のバランスも難しいです💦


春休み中もデイ、更に土曜日も、となると

イレギュラー過ぎて

るーくんお得意の便秘になりそうなので

慎重に様子を見ながらになりそうです😂



何はともあれ

長く続けたスイミングは一旦おしまいにっこり

もう少し理解力が高くなって

落ち着いて指示に従えるようになって

本人がやりたいと言ったら

また始めてもいいかなと思っていますキラキラ