メリークリスマスクリスマスツリー


クリスマスといったら我が家では

るーくんのお誕生日です飛び出すハート

本日7歳になりましたーーー拍手


5歳から6歳の1年も沢山成長したけど

6歳から7歳のこの1年も

目まぐるしいほど

たくさんの成長っぷりを見せてくれましたキラキラ



【できるようになった事】


言語

語彙力も上がって表現も豊かになった。

会話のラリーが少しずつ増えてる。

何か探し物をしてるときに

「ないえーん

だけだったのが

「〇〇がないの。ママ探して」

「〇〇がベッドの下に落ちちゃった」

と具体的に伝えられる。


勉強

字が上手くなった。(るーくん)

枠や字の大きさを意識できている(るーくん)

合わせていくつ、など

計算の基礎になるものが理解できている。

勉強プリントが大好きで、昼休みに昔の分を引っ張り出してする事もある。

音読がスラスラ出来るようになった。


生活面

1人で眠るようになった。

正確には寝かしつけが不要になって

1人で入眠できる。

(夜中にわたしのベッドに入ってくる事多々)

1人でお風呂に入れそう。

ちょっと前のブログに書いたけど

これから教えたら大丈夫と現状は思える🙆‍♀️

美容院で散髪できるようになった。



などなど

バーっと思い出しただけでも

出来ることが増えましたおねがい

2学期の始めはやや不安定でしたが

それもすぐ落ち着いたし

情緒が安定していて嬉しいかぎりです。



【これからの課題】

コロナ禍になって

ありがたい事なんですが

全く病気をしなくなってます。

最近は病院=発達外来くらいなので

日本脳炎の予防接種とか…心配です…滝汗

めっっっっちゃ嫌がりそう。

日本脳炎は9歳からなので

2年猶予があるうちに何とかしたい…。

家で練習でもしてみるかな笑い泣き

嫌がりそう!!!!!!



と、こんな感じで沢山成長しています。

小学生になって

最近は放デイでもお世話になって

家族だけでなく色々な方に支えてもらって

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


皆さんに可愛がられる性格なのは

るーくんの人徳かなと

親バカですが思っています照れ

大人になってもそのままでありますように。


7年前

元気に生まれてきてくれてありがとう。

今も大病する事なく

元気でいてくれてありがとう。


るーくん、

7歳のお誕生日おめでとうお祝いケーキ