週末はわたしの兄の結婚式があり

1泊2日の弾丸帰省を敢行。


今日は朝からヘロヘロでした…チーン


日曜日の22時頃帰宅したので

お風呂は入らずシャワーで済ませて

子どもたちが寝たのは22時半。


いつもより就寝時間が2時間遅いし

移動の疲れもあるだろうに

朝から元気に登校していきました。


子どもの体力って本当にすごいです滝汗





さて、結婚式ですが

るーくんが参加するのは人生2度目。


前回は2歳くらいの頃

わたしの従兄弟の結婚式でした。


今回は兄の結婚式ということで

兄弟で乾杯の挨拶

という課題を頼まれました滝汗


しかもこの挨拶、

元々はたーくんにお願いされていたのに

前日(土曜日)の夕飯の時に兄から突然

「るーくんも挨拶のとき一緒に言ってよ!わちゃわちゃなってもいいしニコニコ

という急なお願いでして💦

※兄はるーくんの障害のことは知っています。


一応断ったのですが

兄の晴れの舞台だし

まぁ出来ることはやってみて

るーくんが嫌がればやめよう

という話で落ち着きました。


夕飯後、部屋に帰って猛特訓!


たーくんの挨拶の簡単なところだけ抜粋し

隣に立たせて教えていると、意外や意外。


たーくんが自宅で練習していた挨拶を

うーーーっすら覚えているようで

嫌がらずにちゃんと言えましたキラキラ





そしていざ本番当日。



わたしは着付けなどあって朝からバタバタ。

るーくんはお利口さんに着替えを済ませ

お利口さんに部屋で待機していました。


親族控室に移動して

いざ挙式!となったのですが




挙式って待ち時間長くないですか…!?ゲロー


自分の結婚式は11年前。

直近の結婚式ですら5年くらい前。


こういう細かいところをド忘れしていて

静かにしないといけない空間、

じっと座っておくだけの時間、

色々相まって

るーくん、一気に不機嫌モードゲローゲロー


大声を出さなかったのが不幸中の幸いで

即座にパパとるーくんは退場💦

外での挙式だったので

まぁそこまで目立たず事なきを得ました💦




挙式が終わったら、次は披露宴。

いざ乾杯の挨拶本番です。



るーくんは挙式の不機嫌を

りんごジュースで払拭出来ていたので

名前を呼ばれると、すんなり前へ。

(一人でマイクを持たせると関係ないお喋りが始まる可能性大なので、パパの付き添いありです)


るーくんの担当は

名前と「おめでとうございます」と「乾杯」

の3つのみ。


たーくんが緊張していたのと

合同練習は前日のみというのもあって

るーくんの名前部分は飛ばしてしまったけど

他2つはマイクに向かって言えました拍手



身内にも兄にも

たーくんが沢山褒められていたけど

わたしの中では2人とも100点満点💮


前日のみの練習だったのに

ちゃんと前に出て挨拶できて

とっても感動しましたキラキラ



弾丸帰省は体力的に疲弊しまくりでしたが

今回の挨拶という経験は

子ども達に良い機会だったと思いますおねがい