8月16日(金)

11時過ぎに父を連れて夫、わたし、娘、義母の4人でAjtte (アイッテ)博物館というサーミと山の博物館に行きました。

わたしは何度か行ったことあり地元民は無料ですが、他の地域から来られた人は有料です。

特に外観などは撮っていませんが北極圏に住む動物の剥製やサーミ人に関することが展示されています。

 

サーミ人についてはこちらの映画がオススメ。

 
娘を連れていってもつまらないと思うので、こどものプレイルームで義母が娘の相手をしてくれていました。
 
プレイルームの遊び場の一つ。リアルな川の絵と魚のおもちゃが泳いでます。
そして、その前にある大きな岩は精巧にできてるなと思って触ったら、発泡スチロールではなく本物でした魂が抜ける
子どもが転んだ際に頭に打ち付けたらどうするんよ。。
 

色々と館内を見終わった後は、Ajtte内にあるレストランで食事。後から義弟もやってきました。

ここもビュッフェなので、自由に自分で好きなものを好きな量取ることができます。

雨だったのでみんなそれぞれ一旦家に帰りました口笛口笛

 

 

しばらく時間が経ち、夕飯は義母の家で頂きました。

トナカイのお肉とマッシュポテト、サラダ。お肉にはリンゴンベリーを付けます。

いかにも北スウェーデンらしい食事ですが、トナカイはよく食べるというわけではなく、お客さんが来られた時に出される感じです。お肉自体はスーパーにも売っているんですが、滅多に食べないんですよ指差し

 

食後のデザートはこちら。

冷凍クラウドベリーを解凍したもの、バニラアイス、ホイップクリーム。これも来客時に食べることが多いかな。

クラウドベリーは「森の宝石」らしく北の地域でしか取れないため、南の方でジャムなどを買うと結構高額だそうです。

酸味があるので、アイスと一緒に食べると緩和されて美味しく食べられますてへぺろキラキラ

 

食後は近所の湖をみんなで散歩しました。

湖のすぐ近くに看板があります。ここは世界一長いスキーレースのゴールを示すものです。

 

1時間くらいゆっくりと歩きました。

夜8時過ぎかな。沈んでいく太陽が綺麗です。

都会に憧れることもあるけれど、自然豊かな北極圏に住むのも悪くない。

みんなで気持ちよく散歩しました。

 

 

次に続きます。