あぁもう寒い寒い笑い泣き

寒くて樹氷が綺麗に写真映えします。

最近のわたしは、用事がない日は午前中に娘を外に連れて行って太陽にあたりに行きます。

福岡にいた時は、冬でも日光を浴びることができたけど、ここにいると話は別。11月になり14時台には太陽が沈みすぐに夜になるため、急いで行動をします。ビタミンⅮ摂取して、健康でいるために。

 

さて、11月8日はわたしの誕生日でした飛び出すハート

当日はホテルでディナーができなかったため、近くのお店でピザを買ってきました。こちらは「ラップランド」というトナカイ肉を使ったピザ。リンゴンベリーを使ったソースと一緒にラブラブ

ラップランドというのは、北極圏でトナカイを飼育するサーミ人の居住地域ですダッシュ 

 

それを食べたあとは、義実家にてみんなでチョコケーキを食べました。

こちらは、チョコレートケーキ。義実家のみんなでスウェーデン語の「Ja må hon leva (読み方はヤーモ ホン レーバ)」というスウェーデンのバースデーソングを歌ってもらいました爆  笑キラキラ

 

こちらがその曲。(Youtubeからお借りしました。)

 

 

歌詞は「彼女が100歳まで生きますように」というような内容です拍手

あと数年で人生80年の折り返しに近い年齢か、しみじみ思っていたのですが、100歳まで生きることを願われたため笑強くたくましく生きていこうと思います爆笑

 

11日には、誕生日のディナーの代わりとして近所のレストランで食事。

 

ペッパーステーキ

ローストポテト

いい雰囲気のお店で、お客さんはわたしたち含め3組くらい。ゆったりとして過ごしてたんですよデレデレ

しばらくすると、大声で話す人が複数来店し、いつの間にやら長机は満席。わらわらとサーミ人が20人程入ってきました(サーミ人の衣装のコルトを着てたため、サーミ人とわかりました)。

 

店内は騒がしくなり、来店時にはすでに酔ってたようでスウェーデン語やサーミ語で罵詈雑言。

田舎だから、夜まで営業しているお店が少なくて、ここに来たんでしょうけど、雰囲気ぶっ壊さないでくれ。。チーン

 

店員さんはというと、「うるさくなってすみません。ところで、デザートはいかがですか。」って、さっさと話しをデザートに切り替えていこうとしてました。

今回はデザートは食べずに帰ったのですが、もっとゆっくりと食べたかったですニヒヒ

 

最近Amazonジャパンから取り寄せたもの。

手帳とロルバーンノート気づき

手帳はやっぱり日本製のものが使いやすい。

ロルバーンはスウェーデン語勉強をするためのノートとして使います

そして、育児日記気づき

娘の0歳の育児日記は別のノートに書いているので、1歳から新しく買ってみました。

あとは、アンパンマンとドラえもんのステッカー気づき

スウェーデンのキャラクターものはBAMSE以外は可愛いのがあまりない気がします。

そのため、娘にアンパンマンとドラえもんと共に大きくなってもらいたいと思っているので、まずはステッカーを購入。まぁ、彼女が何を好むかはわかりませんが笑

 

いくつか購入したものを今年は誕生日プレゼントとして、夫に代わりに支払いをしてもらいました看板持ち

 

また今年もたくさんの方にお祝いのメッセージを頂いたり、自分の家族に祝ってもらったりとてもうれしかったです拍手

年齢を重ねるのも悪くないなと思いました。