最近の出来事いろいろ。食べ物のことばかりです笑

 

先日、夫がとある試験に合格したため、ホテルヨックモックでビュッフェを頂きました。

 

この日はBBQビュッフェウインクラブラブ

塊のビーフや豚などのお肉が数種類あり、ポテトもオリーブの実なども取りました。

ビュッフェでお皿に一気に取ってしまう癖はいつになったらやめられるんだろう。。。チーン

 

さて、こちらは先週末に義実家で行われたBBQナイフとフォーク

 

 

今回はお肉や野菜を串差ししたものではなく、義父の希望でとうもろこしと牛肉のパテを焼いてハンバーガーにしましたハンバーガー

 

こちらの食卓はバルコニーに置いているので、外で食事しました。

夏になると、スウェーデン人は太陽を浴びながら外で食事を好む人がとにかく多い飛び出すハート

 

日曜日は、炊飯器でケーキを作りラブ

娘が生後半年を迎えたのでお祝いとしてラブラブ

ネットのガトーショコラのレシピを見て作りました。

まず、材料はチョコレート3枚(180ℊ)、卵3個、サラダ油。

用意したのは、スーパーのICAブランドの焼くために使うチョコレート。

チョコレートなのでもちろん食べられるけど、義母はケーキなどを焼くときにはこちらを使っているらしいです。

 

チョコレートを細かくして湯煎で溶かす。

結構早く溶けてきました。

 

 

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白でメレンゲ作り。

こんな風になりました。

 

オーブンシートを丸い形に切って、オーブンシートと釜の間にサラダ油を塗る。

 

溶けたチョコレートと残った卵黄をミキサーで混ぜる。少しもったりするので、3分の1程度メレンゲを混ぜる。

そして、残ったメレンゲを混ぜる。

混ぜ終わった卵とチョコレートを釜の中に入れる。

その後、普通に炊飯ウインク

 

30分くらいで出来上がったけど、こんなものかな?

わからないので、もう一度炊飯しました。

 

2度炊飯した後は、チョコレートをお皿に炊飯器から取り出したところ、何とか出来上がりよだれ

初めてにしてはよかろう拍手

 

冷蔵庫に入れて、昨日は夫と盛り付けました。

生クリームはガトーショコラを切った後、お皿に分けて半掛けにし、イチゴも少し乗せる程度の予定でしたが、夫が周りに全部かけてました笑い泣き ハートのチョコも一緒にチョコ

 

写真を撮っている最中、一足お先にガトーショコラを食べた夫の感想。

「...これは特徴もない普通のチョコレートだね。」とのこと。

 

 

わたしは

「は?そんな普通のチョコレートの訳ないやん。他に味はあるやろえーむかっ」ということで食べてみました。

 

濃っっっ!

いや、ほんとに濃いぃぃぃぃゲッソリ

 

当たり前だけど、チョコレートと卵しか使ってないから、ふわふわなものではなく、濃すぎるチョコレートでした滝汗

ケーキではなくて、形がケーキ型に変わっただけのチョコレートって感じガーン

濃厚すぎて、ヘビーでもたれて、食指が動かなくなるほどのガトーショコラ。。

 

夫のいう事を理解した途端、笑いがしばらく止まりませんでした笑い泣き

 

わたしは昔、高校の修学旅行で東京ディズニーランドに行ったことがあるんですよ。

その時、バレンタインシーズンだったので、ミニーとミッキーが描かれた大きな板チョコを買ったんですよね。

大好きなチョコレートを独り占めで食べていたら、途中で鼻血が出てきたんですよ。

このガトーショコラは一切れ食べ終えたら、鼻が刺激されてそれだけでも鼻血が出てきそうな濃厚さでした絶望

 

もう、誰だよ。こんなレシピ作ったの。。

そして、それを実行したのは、、わたしか。。。

 

 

ふわっふわで美味しいガトーショコラが食べたい。

だけど、しばらくはチョコレートは食べなくてもいいかなニヒヒ