娘(中1)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


気圧の影響で、吐きそうなくらい頭痛いです悲しい

今日はつらい方が多いでしょうね…

お大事になさってください悲しい



娘は爪噛み癖があります。

気づくと噛んでおり、かなり短くなってしまっています悲しい



足の爪は私が定期的に切っているのですが、

手の爪は切った事がありません。



爪噛みも一種の自傷になるのでしょうか?

という私も、22歳くらいまで?もっとだったか、ずっと爪を噛んでいました。



感覚刺激を求めているのでしょうか。

自閉症の子は感覚刺激を求める、と色んな場面で聞きますがよくわかっていません。



どんどん短くなっている娘の爪を見て、

本当は噛む事を辞めさせたいです。



けれど、よくある一般的な赤ちゃんの育児書に書いてあるような事が通用するとは思っていません。

余計に悪化する可能性大…真顔



衛生面もありますし、いつか辞められるようになるのかな。

今は見かけたらやんわり声を掛けていますが、その対応すら間違っているのかも…悲しい



爪噛みが解決しても、また問題が発生して一生悩み続けるんだろうと思うと滅入ってしまう時があります。



とにかく自分が元気でいなきゃ!ですよね魂が抜ける




下矢印この抱き枕、娘が使っているのですが個人的にとてもオススメです。

私には貸してくれませんが…真顔