娘(中1)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


昨日は「母の日」でしたね。



去年。道端でカーネーションを1本持ちながら嬉しそうに歩いている小さい男の子を見て、

「いいなぁ。あの子のお母さんはこれからカーネーションもらうんだな。『おかあさん、いつもありがとう』とか言われるんだろうな。」

と思った記憶が蘇りました。



最近落ち着かない娘ですが、昨日の夜

「今日は『おかあさんの日』なんだって」と伝えてみました。



娘からは「おかあさんの日なんだって。」

と、オウム返しで終了昇天



これからも娘はきっと、自分に直接関係のないイベントや祝日を覚えたりする可能性は低いでしょう。



私にとって母の日は、自分が娘の母になれた事を感謝する日ですにっこり 

毎年周りを見ては羨み、とにかくしんどかった母の日。

ようやくこう思えるようになりました。