娘(中1)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


先日の、自分の気持ちぶちまけ連投記事にたくさんメッセージとコメントをいただきました。

本当にどうもありがとうございます。

申し訳ありませんが、こちらの記事でのまとめてのお礼とさせてください。



皆様からのメッセージやコメント、とても参考になりました。

大泣きして、妖怪驚きのようにまぶたが腫れ上がった状態で何度も読ませていただきました。

どうもありがとうございます。



私の心身状態が1番の土台だ、と、再度客観的に考える事ができました。



中には「除菌さんのお気持ちを害してしまうのではないか、と思いますが…」とメッセージをくださった方もいらっしゃいます。

もちろん全くそのような事はなく、とても冷静に考える事ができました。

ひとつひとつのご意見が本当に貴重でありがたかったです。



そして決めた事。



娘に対して

まず施設入所にあたっては、障害の程度(娘は重度判定、最重度の子が優先)で難しい。

また、被虐待児、自傷他害のある子、親が心身疾患等で入院中(家に面倒を見る人がいない)、等、命の危険に関わる子が優先で、娘は入所できる状態にありません。



そして結局、長期入所を考えない一番の理由は、私の心が持たない。

毎日娘が居ないシーンとした家で夜を過ごす事を考えるだけで涙が出ます。



しかし、ショートステイを申し込む事に決めました。

もちろん空きは全くないのですが、見学に行き、施設側の受け入れOKの許可がおりたら、とにかく待機と定期的に連絡しようと思います。



将来的にはできれば月に週末2回くらいは使いたいです。

そこで自分の心身をリセットさせたい。

娘も少し私と離れてみる事を体験するのもいいと思う。

とりあえず、まず見学からです。



借金に関して

自己破産を選択した場合、私の心はきっと崩壊するでしょう。

もちろん、自己破産の制度を利用して人生をやり直している方は沢山いらっしゃると思いますし、再スタートできる方は制度を活用する事がいいと思います。



そしてブログには書いていない事もあるのですが、私には自己破産するにあたっての障壁があります。

(官報に載る、とか、破産者マップに載る、とかではありません)



そして何より、今、私の返済に関してすごく協力してくれて家計の見直しをしてくださっている方がいます。

10万円をお借りした方です。




その方が考えてくださった計画を自分で考えながら躓きながらも頑張りたいんです。

その方に必ず恩を返したいし、完済しました!と絶対に伝えたい。

今、副収入を得るためにも自分なりに努力しているつもりです。



もちろん、予期せぬ何かが起こり「もう絶対に無理だ」と思った時には自己破産を選択するかもしれません。



でも今は完済に向けて頑張りたいんです。



矛盾している部分もあるかもしれません。

でもこれが今の私の正直な気持ちです。



やはり娘と居ると疲れる事は正直多いです。

先日のように大泣きして自分の感情をコントロールできなくなり、ブログを連投する事もあるでしょう。

でも、やはり私には娘が全てなんです。

娘の笑顔があるから頑張れる。生きていける。