​​娘(新中1)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座

コメント、メッセージのお返事ができておらずごめんなさい。

土日に返信いたします泣くうさぎ



新年度が始まり。

この春、お子さんが小中高へ入学した友人や職場の人も多い。



その新生活で感じる本音と建前。

今までにも同様の事は度々ある。

特に環境の変化に伴って。



普段、

「障害があったってなくたって子どもはみんな同じだよ!除菌子ちゃん(うちの娘の事)かわいいし!いつもニコニコしてて本当にうらやましいよ!うちの子なんか口も悪くてさ〜……文句続く

などと言ってくれる人がいる。



その方のお子さんが中学校に馴染めず、保健室で過ごしていると聞いた。



その方が、

「保健室の先生から『適した環境で過ごすのが1番いい』『発達障害にも色々あって、周りが思う以上に本人はしんどいと思う』って言われたムカムカなに?うちの子は障害児って事!?」と大憤慨…

教育委員会に訴えるムカムカとまで…



障害児親の皆さま、こういう話、結構あるあるじゃないですか?

それとも、私になら何言っても大丈夫って思われてるのかな真顔



そりゃみんな、自分の子は健康ですくすく育って欲しいと思うよ。

私だって何度「娘に障害がなければ…」って考えて涙を流して叫んだか数え切れない。



だから、本当に普段から建前とか無駄な気遣いとか私はいらない。

(もちろん人によると思いますし、難しい部分だとは思います)



障害があろうがなかろうが、みんな自分の子が1番かわいいし、もちろんそれは私も。

疲れたりイライラしたりしょっちゅうだけど、娘は宇宙1かわいい。



変な気遣いとか建前に、逆に私は傷つきます。

でも、こういう発言にも動じなくなってきたな。

前だったら1人で泣いて苦しんだろうな。



図太くなきゃ生きていけないよ…

もっと図太くなろ…