​​娘(新中1)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


年度末〜年度始め。

地獄だ。



色々な事が全く終わっていない。

行かなければいけない場所も、しなければならない手続きもたくさんある。



気ばかり焦り、行動に移せない。

最初の1歩がどうしても踏み出せない。



やり出せば終わる事はわかっているのに、

どうしてもエンジンがかからない。



頭の中では

「あれもして、これもして…あっ、その前にこれしなきゃ」

と延々と考えが浮かび続けているのに、身体が動かない。



脳だけがオーバーヒート状態。

だから常に疲労感だけはある悲しい 



今日は私の中ではかなり大きな事を頑張ったつもり。

周りのママさんにとってはなんて事のない、日常の一部なんだろうなぁ。

と、自分が情けなくなる。



その帰り、気づいたらスーパーでアイスクリームを買っていた。

しかも高級アイスクリーム。

心身が欲していたんだろう。

カゴに入れた記憶もあまりない。



やっぱりお金をたくさん稼ぎたい。

お金に余裕があれば、疲れた時にハーゲンダッツを2~3個買ったって罪悪感もそうないんだろう。



お金の余裕って本当に心の余裕に直結する。

心に余裕を持つために。

頑張ろう。