娘(小6)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


愚痴ブログになります。すみません悲しい



仕事関係でちょっと苦手な方がいます。

いわゆる正論マン。というのでしょうか。



その方が言う事は正しいし尊敬する部分もたくさんあるのですが、

私の育児に関しても、教科書通りの事を結構な頻度で言われるんです悲しい



今日は育休明けのスタッフさん(この方は私よりも、かなり色々と言われています)と励ましあってしまいました…救われた悲しい



仕事をして給与をもらうという事。

もちろん責任が伴う事です。



なので「障害児がいるシングルマザーだから」は言い訳にはならないとわかってはいるのですが、こちらの事情で上手くいかない事も度々。

(度々どころじゃないか…悲しい)



「こういう風にしっかりやっていますか?」

「こういう風にお子さんに対応しましたか?」

などと言われたりすると、私は謝る事しかできません。



迷惑をかけて申し訳ないという気持ちが1番大きいのですが、

その反面、謝罪ばかりで疲れちゃったな…という気持ちもあります。

そしてこれからも謝罪し続ける日は続くという現実。

そして働き続けるしかない現実。



自分ができる事を精一杯やっていくしかないですよね。

そして、自分も自分の物差しで人を判断しないように気をつけないと。

明日も頑張ろうグー








イベントバナー