娘(小6)は重度知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


今日は歯科受診日でした。

私だけの予約でしたが、もちろん娘も一緒に連れていきます。



娘が通える歯科医院が徒歩圏内にないので、電車に乗って行きます。

娘はおでかけ気分ですバス


上矢印この時、治療中に呼吸ができなくなって以来、歯医者はかなりの恐怖ポイントになってしまいましたネガティブ



※私の発作は、基本的に夜の布団の中。

ものすごい動悸、呼吸苦、胸痛が起こるパターンです。


パニック発作とわかっていても、毎回「今回のはパニック発作じゃないかもしれない。救急車呼ばないとダメかも…」という気持ちになります。


もし家で娘と2人の時、私に何かが起こっても娘はどうする事もできない、という不安や恐怖があるからでしょうか。



前回はしっかり安定剤を飲んで行ったのですが、

今日は準備に追われてしまい「飲み忘れた!」と気づいたのは治療台の上…驚き



とにかく息を吐く事に集中しよう!と決意。



しかし、娘が私に話しかけている声、口を大きく開け続ける事、顔の向きを固定しなければいけない事…



注意が色々な方向に向いてしまい、気付くと息を止めてしまっている。

息を口から吐いたり鼻から吐いたり必死になっていたら、

なんとか無事に終了しました煽り疲れたネガティブ



そしてまた、待合室に戻ってから急いで薬を飲むのでした…

(もちろん歯科医院のウォーターサーバーの水をありがたくいただく)



歯科通院日はこの後も、毎回ある意味の地獄が待っています昇天

それはまた別の記事で書こうと思います。









イベントバナー