娘は特別支援学校の小学6年生。

重度の知的障害・自閉症です。

私はうつ病・パニック障害で通院中。


借金250万を抱えながら、娘と2人、何とか踏ん張っているシンママですふたご座


頭痛〜腰までの痛みがずっと続いていますふとん1

仕事も休んでいます。

精神的にも金銭的にもきついなぁ…



私はどんなに小さな事でも、人に頼んだり頼ったりする事が極端に苦手です悲しい



これは、小さな頃から両親・家族に何かを頼んだりワガママを言う事ができない環境で育ってきた事が、大いに影響していると思います。



だからと言って、40歳を過ぎても性格を変えられなかった自分自身に結局は問題があると思っています。



困っている人を見たら本心から、

「何か自分が助けられる事はないか」

「少しでも力になりたい」

と思うのに、



手を差し伸べてくれる人がいても

「大丈夫ですよ!ありがとうございます!」

「逆に気遣ってもらっちゃってごめんね」

と笑顔で返してしまう。

本気で申し訳ない、と思ってしまう。

せっかく申し出てくれた事を断る事は、逆に失礼だと思うのに…悲しい



なぜこういう気持ちを抱いてしまうかと言うと、自分は人様に助けてもらうような価値がある人間ではない、と思っているから。



本当はあの友人達のように

「聞いてよ〜泣くうさぎ

「お願い!これ、やってもらえないかな?」

って、誰かに縋りたい。

本当は、助けて。って言いたい悲しい



でも私の場合は、誰かに助けを求める事が大きなストレスになってしまう。

精神科の主治医にも、

「体調がキツい時もつらい時間もありますが、何とか大丈夫ですニコニコ

と毎回笑顔で診察室を後にしてしまう。



この自分は変えられないだろう。

だから、もう40歳を超えてはいるけれど、

少しでも自分なりに楽に生きていける術をたくさん身につけたい。



ブログで弱音を吐けてありがたいです泣くうさぎ

本当は明るく楽しい日常が書ければいいのですが…

お読みくださっている方、どうもありがとうございます泣くうさぎ





イベントバナー