10月7日航空学生一次試験合格発表でした。受かりました!!やった!!

第一希望で出していた空自で通りました。そこで都道府県ごとに今現在な合格者の数を一覧にしておきたいと思います。



※()の中は女子数
※左は《海》右は《空》

北海道  36(2)36(5)
青森     25(1)16(2)
秋田     09(1)04(0)
宮城     04(0)13(2)
山形     08(1)06(1)
福島     03(0)02(0)
岩手     02(0)04(1)
茨城     14(2)09(0)
栃木     06(0)04(0)
群馬     13(2)12(1)
埼玉     13(0)18(2)
神奈川 38(2)51(3)
東京     30(1)38(7)
千葉     08(1)23(4)
山梨     01(0)02(0)
静岡     19(1)19(1)
長野     06(0)12(0)
滋賀     06(0)05(0)
福岡     15(2)42(5)
佐賀     03(0)13(1)
長崎     21(3)21(4)
熊本     12(2)18(4)
大分     06(0)10(2)
宮崎     21(0)22(1)
鹿児島 18(0)14(1)
沖縄       11(2)5(1)

※上記にない都道府県はホームページに載ってなかったです。未整備でした。整備され次第追記しようと思っています。

《海》計 358(23)  女子約6.4%
《空》計 419(47)女子約11.2%

神奈川、東京、福岡の3県が群を抜いて合格者を出していました。おそらくその分受験者も多かったのでしょう。

海上に比べて航空の方が女子を受からせています。募集要項に海上は女子数人しか取らないと記されていますが、航空は「男女の区別なし」です。



一次試験の学科試験には自信があったのですが、適正検査でやらかしたので正直受からない、もしくは海上での合格となるかなと思ってたので第一希望の空自で受かって良かったです。

ですが、問題は二次試験です。しかも通告されたのは平日なので学校を休まなければなりません
今のところ視力(悪い)、身長(ギリギリ)、体重(足りない)、歯科(虫歯)に不安があるのでおそらく二次は通過できないと踏んでます。

まあ、それはそれでいいかな。
受けないで後悔するより受けて「駄目だったなぁ」と納得する方が良いと思ったので。

とにかく一次試験の時にもらった《二次試験説明会》の用紙が無駄にならなくて良かったです。

また何か進展があったら更新したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。