今日は自衛隊前航空学生の一次試験の日でしたね✈祝日だったので平日に行われました。

なぜこんなタイトルを付けて物を書こうと思ったのかというと…………あまりにも情報量が少ないからです。これに尽きます。自分の合否以前に後学のためにもいくらか受けて思ったことを日記みたいに書いておこうと思います。(あくまでも私の感想ですので参考程度に)


============

受付開始は7:30~8:10の間でした。比較的自宅に近い自衛隊駐屯地が試験会場でしたので、7時に家を出て7:50分くらいに駐屯地に着きました。驚いたことにもう既に殆どの方が席に座っていたということ。そしてリクルートスーツを着た方が多い!(もちろん制服姿の方も)受験票を受け取るときに地連の方が一次は私服でも構わないと仰っていたので、思いっきりジーパンにTシャツ姿で行った私は少し後悔しました。でも他にも私服の男子がいたので変に浮いてはいなかったはずです。会場には約100人中5人くらい女の子がいて何だか安心したのを覚えています。


8:30~
試験の説明を受けていざ試験。始めはマーク式(数学・国語・英語)の130分でした。30分くらいで解き終わってしまったので残りは見直しと睡眠に費やしました試験内容については出版されている航空学生過去問と大して形式に変更はありませんでした。

それが終わると選択科目による試験。これも時間が余ってひたすら見直しと睡眠に徹してました……舐めてる(笑)

そしてお昼。
一時間くらい。事前に買ったおにぎりを食べてチョコレートも食べてエネルギーチャージ!!そして、寝る

お昼の後は適性検査。
これ………やらかしました。具体的にどうこう言うのは止めておきますが、事前に地連の方に聞いて過去問を見せてもらった方がいいです。多分初見では全て解ききれない量でしょう。事前に何となく内容を知っていた私も苦労しました。とにかく終わらない!(←私だけか!?笑)方角は八方位全てぐるぐる回されて出されても瞬時に解るくらいにしておいた方がよかったです。間に合いませんでした

残るは記述式試験(英語・数学)。
マーク式より少し難易度を上げた感じでした。これも過去問を解いておけば時間が無くなるなどの不安はないでしょう。防大も併願している方くらいのレベルなら即殺のものばかりです。シンプルで基礎学力の確認程度でした。後は計算ミスしないようにするだけ………!!

17:15
君が代の音楽がどこからともなく流れてきて試験終了!!帰宅しました。自衛隊の駐屯地内に入って迷彩柄の戦闘服を着た方が平然と歩いている(←当たり前)のを見て「自衛隊だ……!!」とひとりで感動してました。

一次試験の流れとしてはこんな感じでした。模試みたいでした。緊張感の度合いは当然違いましたが



さて、ここからは思い出すままツラツラと感想を呑気に書いていこうかと思います。しつこいようですが、私の感想ですのであくまでもご参考程度にお願いします。(しかも合否もまだわからない人の感想!!)


まず思ったのは「さすが自衛隊!」ということ。敷地内がとても綺麗でした。トイレも女子が少ないせいか待つことはありませんでした。トイレの中は隊員さんたちの私物が置かれていて、何だかこういうところも自衛隊何だなぁと思いました。普段デパートとかのトイレや学校で他人の私物が置いてあることなんてありませんから少し驚きました(*_*)


試験は、内容に対して試験時間がメチャクチャ長めに取られているので正直見直しをこれでもかというくらいしてもたっぷり睡眠できるという結果に。周囲の人たちも最後の方は机に突っ伏して寝てました。………ダヨネ!

そして、あまりにも長時間座りすぎたせいか、お尻が痛くなりました。座り仕事のパイロットの一種の適性検査か!?って思いました。実際それくらい座ってられないと仕事にならないのでしょう。

意外だったのが、所謂『現役』以外の方(高卒以上)もたくさん居たこと。行くとき一緒の方向歩いていたリクルートスーツの方が受験生だなんて思いもよらなかったです。それぐらい結構本気度高めでした。眼鏡の方もいましたが、少数派でした。


試験終了後、最後に二次試験のご案内ってヤツをもらったけど………ねぇ?行けなかったら悲しいわ!!と貰いながら思ってしまいました。

10月7日8時半くらいから合否がネットでわかるということ。
………その日金曜日じゃん!学校じゃん!!まあ、学校でスマホでも弄って確認しましょう。そして独りでに反省会を開きたいと思います。ハイ。その週の日曜日には二次試験説明会なるものもありますし、そこに行けるように願いたいです。