今回はかの『小説家になろう!』の中のいくつかの小説を紹介したいと思います。

キーワードは『ファンタジー』『恋愛』です。除外ワードは『チート』『悪役』で紹介します。


==============


柳野かなた

かつて滅びた死者の街。
そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。技を継ぎ知識を継ぎ、愛を注がれて少年は育つ。解き明かされていく、不死者たちの過去、秘めたる謎。その全てを知る時、少年は聖騎士への道を歩みだす。
*本紹介文より引用。


ランキング上位に位置しており、検索結果で出てきたので読んでみたら面白かったです。主人公が異世界転生するという『小説家になろう』では最早テンプレ化している王道中の王道展開なんですが、何よりも凄いのはその物語の密度だと思います。1から造り上げなくてはならない異世界ものにおいて世界観の基盤が尋常ではないほどに深く、読者を難なくその世界に入り込ませてくれます。また、言うまでもないですが文章力も非常に高く、主人公の少年時代のラストは思わず泣いてしまいました。ネット小説で泣かされたのは初めてです。現在、2巻まで書籍化されており、加筆もされているそうです。この表紙が萌え系の絵ではないところがまた良かったです。まだ連載は続いておりますが、書籍化作業がお忙しいらしく更新頻度は低めです。本格的なファンタジー(異世界)を読みたい方にお薦めです。

異世界転生/冒険/成長/家族/友情/騎士/神様/チートなし/剣と魔法/シリアス/バトル/成り上がり/男主人公/魔法

===========


秋澤

私、カルカナ王国第一皇女はリーファ・カルレアンは隣国への贈り物として箱に詰められております。転生トラックに撥ねられた数奇な人生、よろしければ昔語りにお付き合いお願いします____
*本文紹介文より引用

*イメージ

シリーズ第5作まである異世界恋愛小説(完結済)。一編が短編仕様となっており、気軽に読める作品です。もふもふ好きの主人公が輪廻転生して異世界へ。政略結婚がいずれ本物の愛へと変わるお話です。変わっている点は主人公が大の『もふもふ好き』であること。筋肉隆々獣大歓迎な彼女が嫁いだのは獣王でした。初めはぎこちない二人ですが、徐々に近づいていく様子が微笑ましいです。ピュア仕様で短めのお話で気軽に読めるのがお勧めポイントです。語りは主人公の喋り言葉でなのですが、不思議と嫌な感じはしなかったのできっと作者さまの文章力が高いのでしょう。

異世界転生/ケモミミ/皇女/転生トラック/ファンタジー/獣人/令嬢?/嫁入り

===========


多上 厚志

谷川春樹は新米税理士である。趣味は折り紙。母の事務者で税理士として働きながら、息抜きに折り紙を折る日々。ある日、突然、見覚えの無い場所に春樹は立っていた。緑豊かで、のどかな風景。遠くに見える教会のような建物。そこで暮らす人々の言葉がまったくわからない。しかしなぜか一分の上流階級の人たちは、日本語を話し、書面を日本語で作成していた………。
*本文紹介文より引用。

*イメージ

異世界転移&仕事小説です。中でもユニークなのは日本語が異世界では能力のうちとなること。チートですが、日常語は話せないので打ち消してチートなし、という感じです。金銭的観点から不正を暴く様は推理小説のような爽快感があり、且つ丁寧な文章は確かな読みごたえを読者に与えてくれます。税理士の専門的知識も噛み砕かれていて素人でもよくわかるようになっているところが凄いです。もちろんストーリーとしても充分面白いですし、スカッとするようなアクションはありませんが、じわじわと進められる物語は成り上がり物として完成度が既に高いです。更新頻度も週1回ペースなので、割りと頻度高めではないでしょうか。更新途絶するような心配は無さそうです。

異世界転移/専門家/ファンタジー/ほんのり恋愛/仕事/西洋風

===========


田上 伊音

自らの贅沢の為に、悪逆の限りを尽くした前領主一家。その一人娘だった私は、使用人であり恋人の彼が、領主の尻尾を掴もうと潜り込んでいた間者だと知った。そして、領民に望まれるがまま処刑され、人生を終えた。けれど首が落ちた記憶を得たまま、次の生が始まった。前世の罪を背負ったまま修道女になろうと思っていたのに、何がどう巡り廻ったのか、何故か現領主の元でメイドとして働くことになる。名前も、年齢も、髪色さえ偽っていた、かつての私の恋人の下で。
*イメージ

結構ブラックな異世界恋愛小説です。主に主人公の心情に重きを置いていて、手に取るように感情がわかり、感情移入や共感しやすかったです。20話で完結するので1、2時間あれば読めてしまいます。主人公は悪役に近い存在ですが、共感できたので◎ということにします。ストーリー的には悪役の典型のような気がしますが、そう感じないのは主人公が割りと暗い性格だからでしょう。最後に頑張る姿も健気で応援したくなります。最後まで読みきらせてしまう圧倒的な文章力が魅力です。

転生/領主/メイド/恋愛/ファンタジー

==========

いかがだったでしょうか。
私的に好きな小説を勝手に紹介してみました。読んでくれる人が増えたらいいなぁ。

==========