私のところには、うまくいかない人生が、占いによってある日突然、たちまちに変わる、そのような事を願って来られる方が、一定数居られます。


ええ、そのような占いができれば、まさに神様ですね。ひょっとしたら、そういう鑑定士もいらっしゃるかも知れません。


最初に言っておきます。


私には、そのような事はできませんし、する気もありませんし、出来たとしてもそんな事はしないと思います。


それは、自然の理から外れる為です。


また、危険な考えだからです。



どう喩えましょうか?


寒いからと言って、山の木を次から次へと伐採し、薪にして燃やせば、瞬間的には暖かくなります。


占いというのは、本人が持っているエネルギーを使って奇跡を起こすものです。


じゃあ、本人が保有しているエネルギー、山に植えてる木、これらを全て使い切ったらどうなるか?


一瞬、幸せになりますが、直後に死ぬんですよ。


恋愛成就のおまじないをしたとします。


はい、意中の人と恋仲になりました。


問題は、その術を維持するコストです。


本人の星世の運が、ゴリゴリ削られます。


ゼロになった時点で死ぬでしょうね。


素敵な人と恋に落ちた、その数日後か、数週間後に事故死とか、洒落になりません。


他にも、宝くじの一等的中を願って、当選した数日後に、刺されて死んだとか、ザラに聞く話です。



私が思うには、そんな幸せ楽しいですか? です。


私は全く変わった、ははは、もうお前なんざ必要ない、くたばれインチキ占い師め! なんて言いながら去って行った、その横断歩道にダンプカーが突っ込んで来て即死とか、笑うに笑えません。


先人が、細く長くと教えているように、慎ましい生活を日々積み重ね、一本一本山に木を植えて増やし、切磋琢磨して自らを鍛えて強くなり、作物に取り付く害虫を一匹ずつ追い払い、汗水垂らして夏を凌ぎ、寒い思いをして冬を耐える、それが人間の本来的な幸せです。



成功、成熟に至る近道なんてありません。


辛抱せえ、忍耐せえ、いつかきっと良くなる、そういう教えを皆様は受けた事はあるでしょうか?


皆様、どうぞ勘違いはなさらないようにお願いします。