ある人から尋ねられました。


「どんな人を人間的にかっこいいと思う?」


私は、回答を保留していましたが、好例があったので書きます。



私が今日、バイトを終えて帰宅の途についた時。


お腹が空いていたので、ほっかほか亭、有名なお弁当屋さんに入りました。


私は、弁当とお茶で620円という破格に感謝して購入、受け取って店の外に出ました。


その直後、男女二人乗りの白いバイクが駐車場に止まりました。


ドライバーは御主人、後部座席は奥様だと一目で分かりました。


年齢的には、ご夫婦共に60歳は超えていたでしょう。


バイクを駐車場に置いて、御主人と奥様が共に笑い合ってました。


私は思いました。


この男、かっこいいな、と。



おそらく、御主人はそんなにがっぽり稼いでる方ではないでしょう。


もし、男の甲斐性をごちゃごちゃ言うなら、奥様をベンツにでも乗せないとダメなんでしょうが、そんな要求をする奥様でも無いのでしょう。


乗っていたのは、おそらくはホンダか何かのバイクです。もちろん、タダではないとはいえ、庶民が手を出せない代物でもなく、身の丈、相応のものです。


そして、とても楽しそうでした。完全に乗りこなしていたと思います。見たか、俺のドライビングテクニック、みたいなノリを感じました。後部座席の奥様も、この人の運転なら大丈夫、という感じだと思います。


そして、バイクの整備もきっちりしてるんだろうなと想像しました。車、時計、女の趣味は全部一緒です。車をすぐ壊す人間は、家庭も壊すんですよ。一つの時計をずっと修理しながら使い続ける男は、妻にも同様の事をしますから、家庭円満です。


たった一人の女をずっと愛し続ける態度に、私は感心しました。



僕もそんな年寄りになりたいなあ。


もう、若くもないんですが。