伝統的なトランプ54枚は、以下の構成になっています。

 

スートは、ハート、ダイヤ、クラブ、スペードの4つ。

 

ランクは、エース、デュース、トレイ、ケイト、シンク、サイス、セブン、エイト、ナイン、テン、ジャック、クイーン、キングの13段階。

 

これに、ジョーカーとエキストラジョーカーの2枚。

 

スートとランクは組み合わせで説明されるが、うち、エース、デュース、トレイ、ケイト、シンク、サイス、セブン、エイト、ナイン、テンはまとめて数札、ジャック、クイーン、キングは宮廷札と呼ぶ。数札と宮廷札をまとめた52枚をトランプ札と呼ぶ。

 

また、デュース、トレイ、ケイト、シンク、サイスは、マイナーカードと呼び、セブン、エイト、ナイン、テン、ジャック、クイーン、キング、エースはメジャーカードと呼ぶ。

 

エースは特別なカードであり、数札であり宮廷札、マイナーカードでありメジャーカードであって、最も位格が高い。

 

 

ここまでは、伝統的なデッキの説明ですが、気になる事がありました。

 

というのは、エース札です。

 

私は、エース札にも、宮廷札と同じように、モデルが居るものと考えました。

 

この為、以下の推測を立てて、カードに書き込みました。

 

ハートのエースは、ジャンヌ・ダルク。

 

ダイヤのエースは、ネロ・クラウディウス。

 

クラブのエースは、ソロモン。

 

スペードのエースは、アーサー・ベン・ドラゴン。

 

これらは、12枚の宮廷札からの推測です。

 

これでよし、と私も思いました。

 

ところが。

 

 

書いてると気になる事ができました。

 

? なんで、エース札だけ名前があるん?

 

ひょっとして、他の数札にも、モデル居るんじゃ?

 

ただ、地位的にマイナーだから書いてないだけじゃ?

 

え? 名前が分かってない、デュース、トレイ、ケイト、シンク、サイス、セブン、エイト、ナイン、テン、残り36人、誰よ?

 

ただ、この推測は、当たってるような気がします。

 

というのは、大富豪のゲームや、ポーカー、ブラックジャックなどの各トランプゲームで、特別な意味合いのカードは有るからです。顕著なのが大富豪です。

 

たとえば、スペードのトレイは、スペ3返しという、ジョーカーを倒せる特殊ルールがあります。

 

あと、ダイヤのトレイは、それを持ってる人からゲームスタートです。

 

シンクは、5スキップで順番を飛ばす。

 

他に、サイスは、三つまとめて出すと、ろくろ首となり、場の効果を全て打ち消します。

 

セブンは7渡しで、不要カードを送り付けられる。

 

エイトは、8切りと呼ばれ、出せば場が流れる。

 

ナインは、9リバースと呼ばれ、順番が逆転する。

 

テンは、10捨てで、任意のカードを捨てられる。

 

ジャックは、イレブンバックで、強さが反転。

 

クイーンは、ボンバーで、全員の手札から、好きなランクを指定して捨てさせます。

 

デュース、ジョーカーでアガるのは禁止。

 

これらの特殊ルールは、何らかの理由があって設定されている筈です。

 

他にも、ポーカーに於いて、エースはキングとデュースを接続する。

 

ブラックジャックに於いて、セブン3枚での21は、スリーセブンとして扱い、賞金を上げる。

 

エース札と宮廷札ではブラックジャックになるが、エース札とテン札とではブラックジャックにはならない。

 

 

このようなルールは、裏付けがあるものと思われます。

 

そこから、各カードが、誰を意味しているのか、調査してみようと考えてます。

 

よっしゃ、完璧! と思ったら、まだまだ、半分以上分からない事だらけだったというオチです。

 

ただ、各カードの意味は完全に頭に入ってます。

 

知識の問題なので、資料を漁ってみよう思います。