ある人が言ってました。


お金を稼ごうと思えば、二つしかない。


個人で、特別な才能を持っていて、それを生かすか。


チームワークで、組織の中の、適材適所の歯車の一つとして生きるか。


的を得た理屈だと思います。


科学的にも合ってます。


森林にも二タイプあります。


少ない光を階層構造的に分け合っている森。


少ない栄養を広い平面で分け合っている森。


前者は、日本のような森林。


後者は、アフリカなどで見られます。


なるほど、どっちかを選ぼうというそこのあなた、実は、違います。


世界の、熱帯雨林は、二つではありません。三つです。


アフリカのサバンナ。東南アジアのジャングル。南アメリカのアマゾンです。



よく、白黒ハッキリしろ、ねずみ色はいちばん悪いという意見があります。


しかし、地域によっては、大半がホワイトでもブラックでもない、グレー地域だというケースもあります。


もっと、手っ取り早い話をしましょう。


戦うか、逃げるか、様子を見るか、です。


殺すか、隠れるか、盗みとるか、です。


戦士か、魔法使いか、盗賊か、でもいい。


要するに、本当は、二つ、じゃないんですよ。



人が頑張ってる所を、横から、あるいは上からかすめ取る手合いの植物が居るのです。


木でも草でもない、蔓植物です。


そして、この蔓植物だけは、見つけ次第叩き切れと、伝統的な森林科学の教授は言います。



有名な、蔓植物が居ます。


ぶどうです。


ぶどうは、本来、神聖な植物ではありません。


頑張ってる人に寄生して生きる蔓植物です。


でも、美味しい実をつけます。



もう、お分かりですね?


お金を稼ぐ時に、いちばん警戒すること。


自分で頑張る木でもいいです。


チームワークの草でもいいです。


でも、蔓に稼ぎを横取りされないようにして下さい。


資産を増やすより、資産を大きく減らさない方が重要です。



ドラクエ3で、勇者、盗賊、商人、遊び人で冒険してみて下さい。


意外に、早くクリアできますから。