以前に、私、11万円ほど、とある男性に貸していました。

 

そして、11万円、返済させました。

 

しばらく連絡も何も無かったのですが、先日、電話を掛けて来ました。

 

金に困ってるから、3万円貸してくれ、などと。

 

私は、断りました。

 

 

というのは、この男性、以前にお金を貸してあげてた時には、カタギだったのですが、知らない間に、どこかの組の盃を貰って、任侠になっているからです。

 

私、以前に携帯電話の番号を教えてましたから、掛けて来たようですね。

 

そして、お金に関する態度がいい加減です。

 

 

私は、かつて、11万円貸してた時、月々5000円ずつ返すように言いました。

 

いや、支払いが遅れる、遅れる。

 

お金を返してくれなければ、詐欺罪で警察に告訴するぞと、何回も言いました。

 

そして、仕事を転々とし、住所も転々とし、行方をくらまして度々連絡が取れなくなる。

 

ただいま、出られません的なメッセージがよく流れました。

 

普通、いついつに返すものが、返せなくなったとか言ったら、謝罪の電話を自主的にかけるものです。

 

私、よく、この人間から、元金分、きっちり取り立てたな言う話です。

 

本当は、利息分も取り立てないといけなかったのでしょうが、そこまで鬼じゃありません。

 

 

私は、その時、無担保、無利子、無保証人で貸しましたが、ほぼ慈善です。

 

普通だったら、担保持ってこいとか、利子は何%だとか、保証人を連れてこいとか言いますが、しませんでした。

 

ここで、金融の基本的な知識を。

 

 

返済期日の決まってない借金は、貸主が返せと言った日が返済日です。

 

担保が存在しない場合、債務不履行に陥った場合に、弁済を免れません。

 

利息が存在しない場合、一括での返済しか認められません。

 

保証人が存在しない場合、借りた本人を徹底的に追いかける事になります。

 

 

じゃあ、私のような、無利子なのに、月々定額での分割払いを認めるというのは?

 

そんなもん、慈善です。確実に、借りた側が得してますから。

 

流石に、借金の棒引き、つまり債権放棄とかはしませんでしたが。

 

ちなみに。

 

 

例えば、誰かが債権の放棄をしたとします。

 

債務を放棄された側は、借金が無くなった訳ですから、ラッキーです。

 

ただ、私の場合、もし、債権放棄するなら、一つの条件つけます。

 

「あなたも、誰かの債務、同額のものを免除しなさい。」

 

これは、聖書の記述に従ったものです。

 

10000タラントン、現在の価値で言うなら100億とか、そういう金額の借金を棒引きされた人が居た。

 

その人が、借金を棒引きされた後で、別の友人の100万円の借金を返せと言い、返済せよと牢屋にぶち込んだ。

 

怒ったのは、100億の借金を棒引きした人で、怒って、100億返し終わるまで牢屋に放り込んだと。

 

心から人の罪、債務を赦さない人に対して、神は同じことをなさるという喩えですね。

 

 

この際なんで、書いておきます。

 

私のところには、二通の借用書があります。

 

一通は、山内 要氏に貸した5000円分(元金のみの返済で利息は凍結の約束)のもの。

 

もう一通は、2022年12月31日の大晦日に、宮本正樹氏に貸した10000円分(利息10%で振込による一括返済)のもの。

 

二人とも、一円も返してくれてないんで、警察に詐欺で訴えてもいいんですが、それをすると主が怒ります。

 

なので、こうします。

 

 

山内 要氏は5000円。

 

宮本正樹氏は年利複利10%計算の金額。

 

この金額分の誰かの債務を免除して下さい。

 

そして、その相手方の氏名と電話番号と印鑑を押した証明書を、私のところに郵送して下さい。

 

追って、私がその電話番号の主に確認を取り、確かにその額の債務が免除されたという話が確認とれた時点で、私が所持している、両名の借用書を破り捨てます。

 

何なら、私が、借用書をずーっと握り込んでいると思われてもアレなので、ライブ配信や、Youtube動画などで、「借金帳消しにしてるなう」みたいな、動画を作成し、カメラの前でびりびり破いてもいいです。

 

山内 要氏の方は、娑婆に出て来てるやら、出て来てないやら分かりません。

 

宮本正樹氏の方は、多分、愛知県に今も居るでしょうから、そこから郵送してくれれば。

 

 

何なら、郵便局で、現金書留で、5000円とか、10000円と利息とか、送ってくれてもいいですがね。

 

そしたら、その配信動画のタイトルが、「現金送られて来たので借用書破り捨ててるなう」になります。

 

 

何なら、今日、金を貸してくれと言ってきた極道の男性にも、貸してあげてもいいんですよ?

 

そうですね。無担保、無利子、無保証人、月々返済でいいでしょう。

 

ただ、ちょっと、一つだけ、貸し出しの条件を付けます。

 

「所属している任侠団体の破門状持参で、オヤとかアニキと交わした盃、全部返して来て下さい。」

 

ええ、小指が飛んでるかも知れませんが、それは知りません。

 

 

徴税人のマタイは、税務署の前に座ってるところを、イエス・キリストに呼ばれました。

 

マタイは立ち上がって、ただちに従ったと伝わります。

 

実行したら、私から、あだ名? 宗教名? でも贈りましょうか?

 

「やあ、マタイさん。神に贖われた男。」