以前に、書きました。

 

安倍晋三が総辞職するなら、自由民主党に入れても悪くはない。

 

立憲民主党と国民民主党の合流が無いなら、国民民主党に入れたい。

 

日本共産党には、入れたくない。

 

実は、ほぼ、各政党が、それに近い事をやってます。

 

 

安倍晋三は総辞職して、菅総理になってます。ただ、まともな政治をやってるのは、選挙の前だけかもしれません。

 

立憲民主党は消費増税に賛成したグループでまとまり、国民民主党は消費増税に反対したグループでまとまりました。

 

日本共産党は、消費減税という事に関してのみ、評価できます。

 

順番に見て行きます。

 

 

まず、率直に言って、菅はよくやっていると思います。

 

まぁ、そりゃそうでしょう。次の選挙は、任期から考えても1年程度。

 

気を抜いたら、自由民主党が大敗しますんでね。

 

ただ、もし、次の選挙で自由民主党が勝った場合、何が起こるか?

 

国民の信任を得られたということで、消費税が爆上がりします。

 

ただでさえ、国民あっぷあっぷしてて、コロナの影響で失業する人多いのに、ここで、減税しなくて、どうするねん、言う話です。

 

自由民主党が勝つ方法は、正直一つです。「減税」、これしかありません。

 

それも、選挙が行われる前に、減税ガンガンして、民間に資金が回るようにしないと、アウトです。

 

前政権の安倍晋三が、結構、無茶やってますからね。諸手を挙げて、自由民主党に投票とはいきません。

 

 

続いて、民主党系の方々。

 

立憲民主党は、アウトです。突けば、突く程、色々、ボロが出てきますねぇ。

 

しかも、消費増税に賛成してますし? 増税に賛同する野党・・・、自分達、与党のつもりでしょうか?

 

国民民主党は、一番、有望なのですが、一点気になる事。

 

あんたら、消費増税に、反対してできたグループ違うん? 国債の返済を優先する? 待て待て。

 

国民は、今、ボロボロなんですわ。緊縮財政をさらに取ったら、失業者ぼんぼん出ますぜ?

 

 

最後に日本共産党。

 

他の組織との、つるみが無いせいか、ある種、首尾一貫してます。

 

消費減税を旗印に、やっている様子で、それは評価できます。

 

ただ、団結している理由が、共産主義というのが、非常にネック。

 

神様なんて居るものか?! で、自然破壊やりまくって、食料危機起こしてるのが、中国共産党です。

 

日本も、それと同じ道を辿りたくなければ、共産主義政党には、入れない方がいいです。

 

 

それとは別に、思う事。

 

今、季節は秋です。収穫の時期ですね。

 

全国的に、お米が余っている状態らしくて、あっちこっちで、売り出しがされてます。

 

なんか、伝え聞くところによれば、日本国は、お米の自給率に限り、100%超えてるとかどうとか。

 

ちょっと思う事。

 

政府が、余ってるお米を買い上げて、ホームレスにでも配るのはどない?

 

あと、最近は、欠食児童も多いと聞くから、給食で使った方がいいと思う。

 

ベーシックインカムの理論が出て久しいけど、それよりは、日々食べるお米が支給される方が、嬉しくね?

 

国営でさ、全国津々浦々に、配給所があってさ、食べたい人は、そこ行けば、お米だけは食えるの。

 

昭和の中頃までは、米穀通帳いうのが、お米を買う時には必要だったらしいけどね。

 

個人の力でどうにもならないぐらい貧乏なら、国税で成り立ってる政府が面倒見ようよ。

 

お金がなんぼあっても、日々の食べ物に事欠くようじゃ、意味ないよ。

 

まぁ、もうちょい、上手いやり方があるのかもしれないけれど・・・。

 

 

たとえば、今、政府が推進している、マイナンバーカード。

 

これを、商店に持っていって、見せたら、一日あたり一人、1000円ぐらいまでなら、受け取れるとかね。

 

で、それで配った分は、後で、店側が国に請求、国は、予算をその分組んで、そこから出す。

 

1億2000万人が、1年間で、そのシステムで使う額は、43兆8千億円ぐらいか。

 

税金で賄うよりか、国民健康保険とか、国民年金みたいな感じになりそう。

 

掛金が、月々、一人ぴったり3万円、個人の財布から、国へ移動。

 

代わりに、毎日、1000円までなら、食い物に関しては困らない。

 

で、制度が信用できない人は、脱退OK。

 

国民食料共済とか、そんな感じの名前で。

 

ただ、これ、制度上、半額ぐらいは、国税から賄った方がいいかもね。

 

つまり、一人当たり、月の掛金1万5千円で、毎月3万円相当の飯が食える、と。

 

 

机上の空論かもしれないけれど、考える分には楽しいわな。

 

どっか、これに近い事、実現してくれる政党は無いかなぁ?

 

パンとサーカスじゃないけれど、まず、パン無いと、暴動起きますぜ?