私は、夢の中で、結婚していた。

 

相手は、元カノのあの子だった。

 

自分もパートで働き、妻もパートで働き、双方の障害年金を足して、生活していこうという話だった。

 

自分は、スーパーのパート、妻は、ポテトチップスの製造工場で、やはり、パートだった。

 

妻が、家に帰って来るのが、遅くなった。

 

話を聞いても、答えてくれない。

 

ポテトチップス工場の監督は、男性だった。

 

周囲の従業員に尋ねた。

 

「あんたの奥さん・・・、可愛いだろ・・・。」

 

「工場長の男に、いたく、気に入られてるらしいぜ・・・?」

 

「時々、仕事が終わった後で、二人で居る所、見たぜ・・・?」

 

私は、血相を変えて、家に帰ってきた妻に尋ねた。

 

「本当の話なのか?!」

 

妻は答えた。

 

「だって、あなた、パートでしか働いてないじゃない。」

 

「私が、働きに出ないといけないのは、あなたが無能で、フルタイムでの仕事もしてないからよ。」

 

「工場長だったら、管理職だし、収入も安定してるし、私、あなたが要らないわ。」

 

「離婚したい。」

 

目を覚ました。

 

 

枕元に、コンビニに行って買って来ていた、ポテトチップスの袋があった。

 

確かに、自分も以前から、ポテトチップスを買ってきていたが、こんな夢を見たのは初めてだ。

 

そして、そういう夢を見たということは、現実に起きてる事であり、現実に自分の身に起こり得る事。

 

結婚の一つもしようと思えば、その生活を安定させようと思えば、自力で、2人分の収入は出さないといけない。

 

ただ、思う事。

 

 

最近、正社員の人達の待遇が、どこの業種でも、大きく下がったという話を聞く。

 

代わりに、パートやアルバイトの賃金が以前より少し上がってきたとも。

 

企業年金を止めてみたり、ボーナスがカットされたり、賃金が下がったり、それなのに各種社会保険が掛かって来る。

 

月あたり、80時間を越える労働をする場合、社会保険や、厚生年金をかける必要があるから、余計だ。

 

だから、自分は、企業で働くのは4時間で、あとは、個人事業主の占いで稼ぐ事にしてある。

 

個人事業主の場合には、労働法規の対象とはならない。経営者の側という事だから。

 

早く、オリジナル・トランプの出版にこぎつけたい。

 

同時に、開業届を、税務署に提出しなければならない筈だ。

 

 

今のところ、まだ、オリジナル・トランプは完成してない。

 

テストで人を占ったが、大幅に的中率が減じている。

 

今度、占う場合には、完成品で占うようにしたい。

 

夢が現実にならぬように。