今日、実際にあった事です。

 

職場の、自分の部署の共同デスクの上に、チョコレートがたくさん。

 

まず、一瞬、やったー! と思いましたが、直後にあれっ・・・?

 

だって、名前書いてないんですもの。誰が、誰に贈ったチョコレートか判りません。

 

直属の上司に尋ねました。

 

「あれは、私もよう判らん。隣の部署のものとも混ざってるし。」

 

えっ? じゃあ、それ、誰も受け取る事ができないチョコレート違うん?

 

だって、女の子同士で、チョコレート分け合うのは、普通の話ですからね。

 

さらに言うたら、自分は、会社的にも、部署的にも、末端の人間です。

 

豪華なチョコレートを贈られる言うたら、普通に考えて、上司です。

 

その上司も、困っている。名前書いてないから。

 

ややこしいのが、上司は、女性で、部下の自分は男性ということ。

 

じゃあ、部署の中の人で、仲良く分けて下さい、と言えるかと言うと、そうはいかない。

 

だって、丁寧にラッピングされてるものを、破けるのは、開けた人だけですからね。

 

上司の女性も開けない、部下の自分も開けない。

 

さらに言うたら、シフトがオフで出勤してきてないだけで、同僚の女性も居る。

 

結局、そのチョコレートの山は、そのままの状態です。

 

私、今、自宅に帰って来てて、パソコンから記事を書いてます。

 

 

皆さん、お願いします。バレンタインチョコレートは、手渡しでない限り、宛名をちゃんと書きましょう!

 

美味しそうなチョコレートいっぱいあって、実に残念な気持ちで帰宅しました。(泣)