今日は、診察日でした。

 

雇用契約の更新に関して、主治医に意見を求めました。

 

「今、4時間の労働時間しか認められていないですが、6時間以上の労働の許可が出ますか?」

 

「いいよ。ただ、ダブルワークよりは、今の会社で長く働く方を勧めるがね。」

 

主治医の許可が出たので、その旨を企業に伝えようと思います。

 

 

さて、その足で、ハローワークの方に行きました。

 

個人事業主として、占いのテーブルを出す時の、雇用保険との絡みを尋ねるためです。

 

結論を言うと、個人事業主の場合は、労働時間に制限なし。

 

雇用保険に関しては、一つしか、制度的にかけられない。

 

詳しく聞きたければ、商工会議所の方を訪ねるといい。

 

ただ、今の職場に、迷惑かからん範囲でやるように、そんな話でした。

 

 

そして、ふっと、周りを見ました。

 

元カノのあの子によく似た女性が、障害者用の窓口で、書類出して、手続きしていました。

 

本人だったかと言われると、微妙ですが。でも、思いました。

 

 

やらん人間も、やり出す。やってる人間は、もっとやる。

 

収入をしっかり叩き出さないと、結婚どころか、恋愛も難しいです。

 

ひょっとしたら、あの子も、ハローワークで職探しはしてるのかもな、そんな風に思いました。

 

 

あの子が、福祉施設に居られるのは、2年。

 

その間に、就職先を見つけて、住居も確保しないといけないでしょう。

 

私は、手出しできませんがね・・・。

 

 

いずれにせよ、一歩前進といったところです。

 

明日のうちに、労働契約更新の手続きに行こうと思います。

 

多分、当面4時間とは言われると思いますが。産業医さんの判断も要るでしょうからね。