誰かと交わした約束を思い起こせと言う話なのか。

 

指切げんまん嘘吐いたら針千本飲ます。指切った。

 

思い起こす・・・、あの子との契約。

 

体が覚えている。あの子を。

 

 

朽ちず、錆びず、傷付かない、真実の愛。

 

本当に愛している、あの子の心を。

 

傍に居たいな・・・。

 

 

主は、言われる。

 

心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。

 

隣人を、自らを愛するように愛せよ。

 

はい、主よ。私は、あの子を愛しました。

 

キリストは、多くのものを与え、死の他何も報いられなかった。

 

十字架上で、イエスは言った。

 

「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか?」

 

これは、神を呪った台詞と一般に言われている。

 

実際には、違う。

 

詩篇22編を、十字架上で唱えていたのだ。

 

そして、詩篇22編の中に、こういう文言がある。26節。

 

 

どうか貧しい人々が食べて満ち足り

 

主を求める人々が主を賛美しますように。

 

―あなたがたの心がいつまでも生きるように―

 

 

あの子は、私をメシアと呼んだ。

 

今は居ない、あの子に対して言う。

 

私を信じるなら、私が信じている、主イエス・キリストを信じてくれ。

 

私は、その人の弟子に過ぎないから。

 

 

全能の主を讃えよ。

 

主は、火のついていない蝋燭に灯を付け、これを高く掲げて暗闇を照らす光を与えたもう。

 

全能の主を讃えよ。

 

主は、その名を信じる者に、恵みを雨のように施して、魂を再生させる。

 

地の果ての遠き者から、海の向こうの遠き者、諸人皆全て、主の御名を讃えよ。

 

ハレルヤ。栄光を主に帰す。