はっ! とするソナタ色の並木道☆ | sawa 's STADIUM
太陽が丘02
ここのところずっと雨、しかも冷たい豪雨続きでなにもできない日々でしたが、金曜日は奇跡的に快晴。
んで夕方ちょっと出かけたところ、紅葉の見事さに思わず車を停めました。

太陽が丘04
ここは金沢市郊外の太陽が丘ニュータウンのエントランスにあたるメタセコイアの並木道。

あの「冬のソナタ」のシーンに似てるってことで、ときどき全国からおばさまたちも訪れたりされてます。
小雪が舞うころのあのシーンや、年末年始のイルミネーションの美しさでも多くの人を引き寄せています。

太陽が丘03 
この日でも僕以外に撮ってる人がいて、その後も次から次と車を停めて写メる人続出。地元ニュースにならないほうがフシギですわ。

太陽が丘05 

メタセコイアは尖った葉が化石で発見されるほど古くて特徴的。
まだちょっとまばらであと一週間がピークでしょうか。しかし天候がずっと悪いから青空バックのこんな鮮やかなシーンは今日限りかも知れませんね。
太陽が丘06 
ずっと400mも続く並木道。この先に造成された住宅地があるんですが、山の中腹で登ってくるのが大変で交通量もそこそこあるし、こんな素敵な空間があるとはいえ、僕は住みたいとは思いませんねww。

翌日の今日も外は大雨に逆戻り。明日はいよいよ雪にでもなるのかな?