お元氣さまです。


「数秘ナビゲーター」のひろことアマテル数氣です。


GWも終わり普段の生活のリズムに戻るかないかがお過ごしでしょうか。


GWのお休みを利用して旅行に出かけた人もいるのでは。


旅行に行くことで、普段の生活とは違う場所に出かけてキレイな景色を眺めたり、美味しい物を食べたりして気分をリフレッシュする人も多いと思う。


普段、暮らしてる場所の外部環境が違えば出かける場所も違ってくることでしょう。


東京や大阪などの都市圏で生活していると、便利で色々な物がありふれた都会の中での生活が日常生活に。


かたや、電車の本数が1時間に一本あるか無いかの場所で自然がありふれた田舎の中での生活が日常生活に。


どちらの環境を選ぶかで日常生活の基準が変ってくる事に。


都会の中で物がありふれ便利な所で暮らしていると、自然がありふれ不便が多い場所へ行くことが非日常に。


逆に、自然がありふれ不便が多い場所から、物がありふれ便利な場所へ行くことが非日常に。


どちらも真逆の空間を体験する事に。


どちらを日常とするかで、非日常の世界が変わります。


便利で物がありふれ忙しなく生活する場所を日常生活とするのか、自然の中で多少の不便さを感じながらノンビリ生活する場所を日常生活とするのか。


どちらを選択するかは個人の思考や価値観によって決める事ができます。


しかし、どちらを選択しても自分の中にある「豊かさ」は変わる事は無いでしょう。


都会での生活を日常生活とすれば、田舎での体験は非日常体験。

逆に田舎での生活を日常生活とすれば、都会での体験が非日常体験。

しかし、どちらの世界でも「豊かさ」は自分の中に存在し、物がありふれた都会でも自然がありふれた田舎でも「豊かさ」は存在しています。

日常生活や非日常生活のどちらを選んでも「豊かさ」は常に存在しています。

ただその事に気づけるか、気付けないかの違いだけ。

都会での暮らし、田舎での暮らしを日常生活としても「豊か」な存在である自分自身に変わりはありません。

今の社会は「お金」が豊かさの象徴とされ、お金が有れば有るほど「豊か」な日常生活となり、お金が無いと「豊か」な日常生活が出来ないと勘違いしているかも知れません。

都会に出て、快適で便利な日常生活をすることが「豊かな」人生と勘違いしているかも。

そろそろ、そんな勘違いに気付いてみませんか。

「豊かさ」とは色々な体験を通して「豊か」と思える意識や感情が有るか無いかの違い。

「豊かさ」とは、日常生活でも非日常生活の中でも常に存在し続け、自分の中にある「豊かさ」に氣付けるか氣付けないかの違いだけ。

本来私達は「豊かな」存在であり、「豊かさ」を求めて奪い合ったり争ったりする存在では無いはず。

「お金」と言う名の豊かさに惑わされることなく、自分の中にある「豊かさ」に気づいていくとき。

自分の中にある「豊かさ」に気づけば、豊かさを外に求める事も無くなることでしょう。

これから始まる新世界の中で、自分自分が豊かな存在である事に気づく事が「豊かな」人生を送るためのスタートライン。

この先も豊かな人生を送るためのスタートラインに立ち、日常生活を過ごしてみませんか。

あなたは誰と「豊かな」人生を歩いていきますか。

「誕生日数秘の智慧」伝承者の公式ページを始めました。

つながっていきたい人は登録をお願いします。
↓↓↓↓↓

お元氣さまです。


「数秘ナビゲーター」のひろことアマテル数氣です。


風薫る5月がスタートしましたがいかがお過ごしでしょうか。


ここに先週は最高気温が25℃を超え夏日の日があり5月も半ば位の季節感に。


今年は寒暖の差が激しく1日、2日の間に季節が一ヶ月半くらい行ったり来たりしている感じがしています。


今までの毎月ごとの季節感でいると混乱する時が多々ありますが、過去の季節感を気にしなければ、それはそれで良いのかなと。


毎月の季節の移り変わりの中で、気温の変化や空を眺めながめることで、今が何月かを認識する事から卒業のときだと思ってます。


過去や未来に囚われることなく、今この瞬間を生きることが大切なことと、ここ最近はよく言われています。


まだまだ古い価値観に色濃く左右されると思う今日この頃です。



今回は5月の社会サイクルについてお伝えします。


「月の変わり目」は「ツキの変わり目」


5月の社会サイクル

「4:安定の月」

日常生活の中にある豊かさを丁寧に積み重ねる。


豊かさとは特別な非日常的なことではなく、日常の何気ない瞬間の中に常に有るもの。


お金の仕組みが変化し、社会全体の仕組みや人々の意識が大きく変わろうとしている昨今。


意識も外に向きがちの傾向が強くなり、未来に対する不安も大きくなりがちに。


意識を外にむけていると、迷ったり、焦ったり、戸惑ったりすることが多々あったりします。


そんな時こそ、意識を内側に戻し日常生活を大切にしてすごすとき。


内側に意識を向けることに意識をフォーカスし、日常の目の前ににある「豊かさ」をしっかり味わい、「豊かさ」意識で満たしていくとき。


毎日の日常生活の中に「豊かさ」を見つけ出し、豊かさをコツコツと味わいながら豊かさ意識を満たしていくとき。


お金が豊かな存在として成り立ってきた社会の中では、どうしても特別なものやことに価値が置かれ、そこに「豊かさ」を見ていました。


「ここにしかない」「今しかない」「数に限りがある」など、場所や時間、数が限られたものが希少で値段も高く、それを競い合い、手にすることが「豊かさ」だと思い込ませれてきました。


値段の低い物より高い物の方が価値があると思い込まされてきました。


値段の高い物を手入れ所有することがステータスとなり豊かな生活だと信じてきました。


しかし、これから迎える次元上昇(アセンション)した新世界の中では、日常の中にある普遍的なものの中に価値を見い出していくとき。


そこに豊かさを感じられるかどうかが重要になり、次元上昇した新世界の中で豊かな人生にしていくための大きなポイント。


例えば、高い金額のお金を払い、非日常的な空間を演出している高級レストランで、希少な食材を使った料理を食べ、お洒落な会話を楽しみながら過す豊かなとき。


方や、日常生活で使う安売りのスーパーで何処にでもある食材と、家で取れた野菜を持ち寄り、何処にでもある日常の自然の中で皆で協力して料理を作り話をしながら過す豊かなとき。


どちらも支払った金額に関係なく、食事をして話をする行為に変わりはありません。


美味しい物を食べ、気の合う人と会話する行為に違いはありません。


外側の環境の違いはあれど、どちらの場面にも同じ「豊かさ」が存在します。


「豊か」と思える意識が有ることで「豊かさ」が存在しています


どちらも形の違いはあれど「豊かさ」を味わう事には変わりがありません。



どうしても、特別なものやことに対して高い価値を見い出し高い金額を払い、金額が安い物に対しては価値を見出すことなく、日常的で普遍的なことに対しては価値を低く見積もりがちに。


今まで価値が高い(値段が高い)のもにお金を払うことが豊かであり、豊かになるためにはお金が必要と思い込まされてきました。


お金の価値が大きく変わろうとしている時を迎えつつある今、お金の価値が変わるということは、豊かさの価値が大きく変わるとき。


今までは、お金という絶対的な尺度を使い計測し、計測された指数を使って自分が「豊か」であるかどうかを他人と比較してきました。


これから始まる新世界では、1人1人の好みや価値観、意識レベルによって細かく分かれ、人の数だけ「豊かさ」がありふれてくる世界。


新世界の中で自分なりの「豊かさ」を図るための尺度や物差しを用意しないと、今までの情報や古い時代の価値観に惑わされ、豊かな生活とはほど遠い状態になっていくことでしょう。


何を「豊か」と思い生活するかは自分の意識次第。


何を「豊か」と思い、色々なモノやこと、人間関係を創っていくかはあなた自身が決めること。


自分で「豊かさ」とは何かを決めることで、お金の流れをコントロールし、モノやサービスの

金額を決めている国や企業、地域社会によって「豊かさ」を左右される事が無くなります。


自分の中で、自分なりの「豊かさ」基準を確立し、基準が同じであったり、似たような基準の人と繋がつていくとき。


日常の中であなたなりの「豊かさ」の基準を確立し、豊かさの感度を磨き上げ、小さな豊かさをコツコツと積み上げ、誰と繋がりながら豊かな生活をしていくのか。


小さな豊かさをコツコツと積み上げていくとき。


それが新世界での新しい常識となり、新世界にむけての「豊かさ」を安定させていくことが今月のテーマ。


新世界での「豊かさ」をコツコツと確立していくことが変革の波を乗りこなすためのポイントになるでしょう。


あなたはこの先誰と一緒に豊かな生活をしていきますか。


「誕生日数秘の智慧」伝承者の公式ページを始めました。

つながっていきたい人は登録をお願いします。
↓↓↓↓↓

お元氣さまです。


「数秘ナビゲーター」のひろことアマテル数氣です。


新年度が始まるなか入社式や入学式が終わり、社会的な新しい流れが本格化してきました。


卒業シーズンから入学シーズンにかけてのバタバタ感がなんとなく収まってきたのかなと思う今日この頃。


新年度が始まり、周りの人間関係が大きく変わってきた人もいるこの季節。


人の悩みの原因を辿れば、ほとんどが人間関係が元になっていることが多いこと。


あの日、あの時、あの場所で、あの人にあんなヒドイ言を言われた、あんなヒドイ態度を取られた・・・などがあった事で深く傷ついたり、落ち込んだ事はないでしょうか。


それがキッカケとなり仕事が嫌になったり、周りの人との人間関係がギクシャクしたり、塞ぎ込んで家の中に閉じこもる事になったり・・・


たったひとつの出来事で、人生がガラリと変わる人も少なく無いはず。


昔の出来事にも関わらず、苦しい思いや、辛い思いをひきずったまま、今を過ごしている人もいるのでは。


中には、その時の出来事を自分の中で消化して復活したり、短い時間で気持を整理して復活してくる人もいます。


しかし、昔の1つの出来事がトラウマとなり前に進め無い人や、同じような場面に再び出会い落ち込む人もことがあったり無かったり。


昔の嫌な場面や、苦しい場面を何時までも記憶として覚えていて、相手のせいにしている限り記憶として忘れる事は無いでしょう。


何十年や何年も前の事なに昨日の事のように覚えているのでは。


一週間前のことすら忘れる事が多い中で、不思議とその場面の事だけは覚えています。


ショックだった出来事を相手のセイにしたり、周りの人のセイにしたりして、出来事の原因を他人に責任転換をしているうちは忘れる事は無いでしょう。



許せない事や、恨み辛みを言ってみた所で過去の出来事が無くなる訳でもなく、嫌な思いや辛い思いを思い出すことに。


問題の原因を自分の外側から探そうとしても答えがみつかることも無く・・・。


昔の許せない事や、嫌なことを忘れる事が出来るとすれば、その出来事から何に気づき、何を学びに変えていけるのか。


昔の出来事を通じて、何に気づき、何を学びに変えて、未来の自分に活かしていくのか。


自分の中にある答えを探してみましょう。、


それが出来るようになれば、自分の中の出来事に対する思いを変えることが出来ます。


昔の事を振り返り、他人や周りの人のせいにすることなく、本当は自分がどうしたかったのか。


本当は何が言いたくて、何を伝えたかったのか。


自分の本当の気持ちは何だったのか。


そこに意識をむけてみましょう。


そこで何に気づき、この先の未来に対して何を変えていくのか。


本当の自分の気持ちに気づき、未来に対して何を変えていくのか。


そこから自分の人生が始まっていきます。


他人に責任転換する人生が終わりを告げ、嫌な出来事の記憶が卒業の時を迎えます。


自分の人生は自分で責任を取る覚悟が決まれば、昔の嫌な出来事や辛かった思い出が笑い話に形を変えて残っていきます。


昔の嫌な出来事や辛かった思い出が笑い話に出来る時をむかえ、初めて感謝と言う名のギフトに変わります。


昔の出来事を他人に責任転換している内は、感謝と言うなのギフトを受け取ることができないので要注意。


感謝のギフトを受け取ることで次の世界の扉が開きます。


新年度をむかえ感謝のギフトを受け取り新しい世界の扉を開けてみませんか。


感謝のギフトを受け取り自分の人生を歩き始めてみませんか。


あなたは何を感謝のギフトに変えていきますか。


「誕生日数秘の智慧」伝承者の公式ページを始めました。

つながっていきたい人は登録をお願いします。
↓↓↓↓↓