◆文句を言うだけでは何も解決しない | ◆草食系マーケティングデザイナー【米谷仁】ブログ◆

◆文句を言うだけでは何も解決しない


◆文句を言うだけでは何も解決しない --------------------------- -こんにちは。 みちのく草食系マーケティング・デザイナー 米谷仁です。 きょうもボクのブログを覗きに来てくれてとっても嬉しいです◎ ありがとうございます♪ 先日、言われのないクレームを受け、久しぶりに凹みました★ 詳細は割愛しますが、ものすごく罵倒されました。 気にしなくてもいいのでしょうけど、負のエネルギーにやられました… 「お前がウソつきだからだ!」 「そんなヤツがいるならここに連れてこい!」 「あんたの言ってることはそもそもおかしい!」 ってね…

ケンカ

そもそもその人が、ボクとの約束を破ったコトが発端。 だから、そんなことを言われる筋合いはないんです。 そんなことに腹を立てても仕方ないと思い、百歩譲って飲み込んだ。 そしてボクはその事実をその人に伝え、真摯に確認をした。 そのときの確認内容が、実際とは少しだけ食い違っていた。 そのことに対して、鬼の首を取ったようにブチ切れられた… ムカついているのはボクで、その上そんな風に言われて…やれやれです…  ■穏やかにいきましょう この出来事は、何を意味しているのでしょうか? 人のミスや欠点を許せない、小さな自分のコトを見せつけられている。 自分は正しい!という主張や傲慢さが、自分にあるコトを知らされている。 否定をしても何も始まらない、そう言っているコトの真意が問われている。 そんなことかもしれません。 納得はいきませんが、この出来事を、真摯に受け止めようと思います。 せっかくのレームをつけられる側に立つ、貴重な経験ですから… できれば経験したくないけどね(笑) 腹を立てて、自分が正しいと思って、正当性を声高に主張しても 結局その相手には届きません。 言われれば言われるほど、言われた方も腹が立つ。 だって   人間もの 相手にもいろいろ事情があるのだろう。 自分に置き換えたら、同じようなコトが起こらないとも限らない。 人のことばかり言っていられない。 そんな風に考え、相手の全てを一旦受け入れて 文句ではなく、自分のこととして捉える。 相手の立場や事情も思いやる。 それでも納得いかなければ、そんな人なんだとあきらめて、次!です。 否定や主張からは、何も生まれません。 受け入れるコトを、トレーニングしていきましょう! それだけで、きっといいコトがあります♪穏やかに、穏やかにね◎ とはいえ、つまり内心は相当ムカついたわけですよね? というご指摘はさておき、明日も読んでくれると信じます!!