2019.4/15

オーロラオオヒラタWF1 羽化

Mt.mingan/B LINE・97mm(仮計測)


4月初旬羽化。

最終57.5g→蛹34g→97mm(仮)

ちょい太めの個体。


他には、アチェも羽化してましたが軽い羽根パカ(汗)

体長93/頭33.4/胸34.7/顎13.5

もう少し固まったら画像を撮る予定です。




2019.4/5

オーロラオオヒラタWF1 羽化

Mt.mingan/B LINE・101mm(仮計測)


1本目が去年の5/28で、今年の3月末羽化・蛹37g。

12ヵ月掛からずに100mm超えたし…満足ですψ(`∇´)ψ


後続の蛹も2頭ほど掘り出してしまいましたが、両方とも蛹34g。

90後半にはなるのかな…

他にも蛹は居ますが、今後は出来るだけ掘り出さずに羽化を待つ予定です( ̄^ ̄)ゞ




2019.3/28

マリンドッケオオヒラタ(S-A)

※キッチンペーパーを乗せてからゼロ設定してます。


キノコが酷かったので救出しました(汗)

最終55gで3本目→暴れて蛹化。

90mm超えてくれたら嬉しいですが、マリンドッケの特徴が出てるのでサイズは…どうなるのかお楽しみですψ(`∇´)ψ




2019.3/26

WILDアルキデスヒラタ

BIO INSECT様より購入。


以前からご予約させて頂いてましたが…貴重な詳細ラベル付きのJambi産を2ペア入手しました(^.^)

サイズは小さいですが…今週中に持ち腹セット予定なので問題無し。

( ̄^ ̄)ゞ


気温もかなり暖かくなってきましたので、クワカブ以外の趣味もそろそろ忙しくなりそうψ(`∇´)ψ




2019.3/14

最近、ネタがありません(笑)

先ずは、フォルスター  ニシ…見事に惨敗で、♂と♀が落ちました。

産卵セットは放置してますが、多分ダメだと思います。

現在は幼虫2頭のみなので、どちらかに偏ったら累代終了です(笑)


オーロラオオヒラタ…WD×WF1のCBF1系統の4LINE目の産卵セットを開始しています。

最終的に相当な数になる事を覚悟しています(爆)


ダイオウ86系統…IN LINEとOUT LINEの2系統ペアリング完了。

IN LINEのみ産卵セット開始。


オーロラに続き、マリンドッケS LINE(SINさん系統)♂が暴れて前蛹になってます(汗)

90mm超えは無理ですね…(>_<)


産卵セット以外はあまり順調ではありませんが…それも楽しみながら試行錯誤してみます(^.^)





2019.3/8

国産カブトムシ(笑)

RRスーパーレッドF10・3月羽化確認

去年、幼虫買いしたのが羽化してました(^.^)

綺麗な赤眼が魅力的です(笑)


ヒラタネタは、オーロラとダイオウ86系のペアリングは完了でセット待ちとか…管理してる初令幼虫が多過ぎて割り出しを躊躇してるとか…WF1のオーロラ♂3令が続々と早期蛹化しそうで凹んでます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まあ原因は分かっているのですが…




2019.3/7

D.Hヘラクレス羽化

やっと♂が羽化しました(笑)


サイズは130mmくらいで、太くもないし普通の個体ですが…完品羽化は嬉しいですね〜(^.^)





2019.3/3

キリーノオオヒラタ羽化

最後の♂が羽化しました。

サイズは88mm程度ですが、ラストも格好良いですψ(`∇´)ψ

WF1世代は、最大94mmくらいでしたが…個人的には満足しています。

キリーノは、なかなか内歯もエグい感じが格好良くて好きです(^.^)


続きは次世代で楽しみたいですが…95mm以上を目指したいですね(ΦдΦ)


今日はオーロラオオヒラタの産卵セットを開始しました。

WD95mm×45.2mm(C LINE)のCBF1系統。


あとは昨日と今日の2日間で菌糸を2ケース詰めたら疲れました(笑)




2019.2/28

産卵セット割り出し

2日続けて割り出し作業です(笑)

オーロラオオヒラタ

95mm(WILD)×44mm(WF1/B LINE)
幼虫16頭・卵7個。

こちらも、もう少しなので再セット。


3月は、AとC LINEの♀もセット予定なので…そのタイミングでセット終了かな(^.^)




2019.2/27

産卵セット割り出しと産卵セット開始。

アチェ【激14】OUT LINEの割り出し。

♀は某極太血統。

結果…幼虫15/卵8。


産卵セット待ちが居るので、この系統は終了です。


2頭目の激14IN LINE産卵セット開始。

自分なりに♀を2頭ほど厳選してみたので、結果がどうなるか楽しみです(^.^)





2019.2/26

久しぶりに増種(笑)

Dorcus meridionalis


ヒラタの顎を持つコクワ…と、勝手に呼んでますψ(`∇´)ψ

こんなの居るんですね~!

初めて見ましたが…格好良いです!


購入先は、いつもお世話になっている…SINさんです(^.^)


ヒラタ好きがハマりそうな形状だと思います(笑)


今後、出品されるか分かりませんが…興味がある方はチェックしてみて下さい。




2019.2/24
悲報です…(大汗)
先日、購入したヨツボシ♂が落ちてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
原因不明ですが、縁が無かったと言う事で…ブリードせずに終了です。

気を取り直して、羽化していたキリーノ♂を掘り出し…
仮計測92〜93mmくらいですが、なかなか格好良いですψ(`∇´)ψ




2019.2/22
アチェ(激)掘り出し
日曜日あたりに出そうと思っていましたが…大丈夫そうなので掘り出してしまいました(笑)
仮計測ですが、95mm/頭33.3/胸34.3/顎12.5

種親級ではありませんね…(´・_・`)
この系統も、残り2頭位ですが…次世代に期待します!(`_´)ゞ

今日はダイオウの羽化を確認しましたが、サイズ更新は無さそうです(笑)



2019.2/21
産卵セット割り出し
オーロラオオヒラタ
95mm(WILD)×44.5mm(WF1/D LINE)
幼虫10頭・卵9個。
各系統30頭づつ確保したいので、再セット。

WF1のA LINEとC LINEの♀も後食開始してるので、順番にセット予定です。

CBF1も4系統になる予定です(笑)
全てWILD95mmを種親に使います。

去年、野外品のオーロラ♂95mmUPの入荷は6頭位…最大97mmだったと記憶しています。 
※調べたつもりですが…間違っている可能性もあります(汗)

個人的に95mmとは言え、野外品なので貴重だし価値があると思っています(^.^)

少し、スペースの問題も出始めている気もしますが…気にしない様にします(ΦдΦ)

あっ!キリーノとアチェが羽化してたので、週末に掘り出そうかな…

更新情報
ダイオウとMt.calalotanの記事に画像追加しました。